2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナ考えたヤツ天才じゃね?

よく言われることだけどバナナ考えたヤツは天才すぎるというか、でもだってまず皮がヤバイ。外皮ヤバイ。剥きやすい。スイカやメロンはバナナ見習えっつー。 そりゃみかんも剥きやすいよ? でも薄皮ジャマ。薄皮食うんか出すんかで人間を悩ますとこがダメダ…

当時ぼくたちはクラウドのつぶやきに意味を見出そうとしていた。

当時ぼくたちは、クラウドのつぶやき、彼が魔晄中毒にかかっているときのあのつぶやきに、なにか意味を見出そうとしていたと思う。 「百億の 鏡のかけら 小さな灯火 とらわれた 天使の歌声・・・」 そして今日、すこしだけその意味がわかったような気がする…

シリーズおれとプリキュア コミュニティ呼称問題

プリキュアに感じる違和感は、コミュニティ構成員が変わらないのにメタモルフォーゼ前と後とで呼称が変わる点なのだと思う。 現実世界で、とあるAさんの呼称が家ではお父さん、会社では課長、休日の少年野球では監督、などなどコミュニティにあわせて呼称が…

シリーズおれとプリキュア 増毛系ヒロインの死

プリキュア5に限らずだけれども、変身すると増毛するヒロインてのはようは命を削っているのだろう。増毛というのは、つまるところ急激な新陳代謝によって全身の肉体強化をしていることの、シンボル表現なわけである。10分もつはずのろうそくを、1分で燃やし…

サンリオ新キャラ ルロロマニックのベリーとチェリー

http://www.sanrio.co.jp/characters/lloromannic/ メモ。設定(http://www.sanrio.co.jp/characters/lloromannic/lm_profile.html)からするとクロミとドキンちゃんを足して両性分割したイメージなのかしら。ポストマイメロ(TV版)を狙っている、とか。

ブログに感情を吐露すると、本当はそんな感情じゃなかったのに最終的にある感情に収束する。

ブログに感情を吐露すると、本当はそんな感情じゃなかったのに最終的にある感情に収束する。 (アリガチな考え方だけれど)おれは「感情⊃言葉」とおもっているフシがある。言葉は感情のすべてを表しきれないっていう思考停止なアレ。さらに、おまえの日本語は…

高度に発達したはてなのロゴはコブ斜面と区別がつかない、あるいは鼎の話。

はてなロゴのリニューアルおよびクリエイティブ・コモンズライセンスでのデータ公開について http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070529/1180419796 高度に発達したはてなのロゴはコブ斜面と区別がつかないとはよく言われていますけれども、おれとしまして…

お毒味役主丞(もんど) 乾いて候FX

時の将軍吉宗は、紀州よりお毒見役・腕下主丞(かいなげもんど)を江戸に呼び寄せた。 「主丞! 主丞はおるか?」 「ここに」 「ふむ。先ごろ上納された一番茶を淹れさせたのだが。ぬしからみて、この茶どう思う?」 「殿の不審を取り除くが我が務めなれば。失…

第十一回萌理賞参加したよ。

お題は「学園の(七)不思議」 《飛ぶ教室》事件 調査委員会 報告会 http://q.hatena.ne.jp/1179911611#a722084 参加してみました。399文字(のはず)。こんなもんだべ。 追記:あと部長は黒髪ロングの赤セルアンダーリムでお願いします。お願いします?

おれが小倉優子さんについて何かしらのコトゴトを書けない理由。

ふと小倉優子さんについて何かを書かねばならない、という天の啓示てきなアレがおれの第六感ぽい部分を刺激したので、じゃあ何かを書こうと思ったのだが、そもそも小倉優子さんを記述する場合、小倉優子さんと書けばそれは小倉優子さんなのだろうか? 情報と…

萌理賞非参加作品「集え生徒会!1年B組神藤雅」

977文字なので応募見送り。400字におさまる文章ができたら改めて応募します。あと、もうちょっとお題を遵守しないとダメだ、おれは。 第十一回萌理賞 「今回のお題は「学園の(七)不思議」です。」 http://q.hatena.ne.jp/1179911611 『集え生徒会! 1年B組 …

「わたしのことどれくらい好き?」問題

「わたしのことどれくらい好き?」 「そういうこと聞かないとこが好きだったんだけどな」 てきな、ぜーんぜん質問に答えていない回答をしていいのは一部のモテ男子だけの特権なわけです。実際、もしおれたちがそんな質問されたなら、ひやあせだっらだら流し…

将棋の駒もんだいというのを考えていた。

用意するもの。将棋の駒 全40枚。将棋盤。 すべての駒をつかって、最後に王(または玉)を倒す組み合わせを盤上につくれ! 配置は自由。 最速回答者が優勝 というのをちょっと考えていたのですけど、多分以下が模範解答

幸せになれるとわかっていても、変化・変態・吸収されるのを恐れるひとびと。

ガンツ仏像編で《吸収》されたメガネ君だったり、《共生》されちゃうエイリアン9だったり、その他もろもろのRPGで力に飲み込まれて変身した元人間ボスあたりはたいてい「いまおれは幸せだ。おまえもこっちに来い」的セリフを吐くに決まっていて、でもたいて…

おしゃべリィモの正しい使い方をid:km37さんが指し示した。

動画にツッコミを入れることができるおしゃべリィモさんですけれども、id:km37さんが正しい使い道を紹介してくれています。 http://d.hatena.ne.jp/km37/20070523#1179873197 ようは、はてな社内ライブカメラのチャンネルを新設し、ユーザがえんえんツッコミ…

上野動物園のアイドル ミーアキャットは入園者の鏡なのだ。

上野動物園 ミーアキャット 参考URL http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,5366,155,html?year=2004 上野動物園のアイドルといえば、もちろんミーアキャットに決まっていて、なぜならバイソン横にいるプレーリードッグがぜんぜん立たないからです。ミーア…

「今度のビエラは動きに強い」に傲慢さを感じる。

「今度のビエラは動きに強い」はなんか傲慢だなぁと思ってしまうのでそれはなぜかと心の中の《言ってないことを読み取るマン》に問うたらば、暗に「いままでのビエラは動きに弱い」と言ってるからなんじゃねーのと教えてくれた。新ビエラは旧ビエラを経て新…

「正しさ」を武器にブログを書くのが怖い。

例えばあるタネ(SEED)となる出来事や外部のエントリがあるとして、それをふくらませるのに「正しさ」を使う。「生物学的に正しい」だとか「科学的に正しい」、「論理的に正しい」を使いエントリを組み立てる。すると、誰がやっても同じ展開・結論になる《可…

焼肉のローカルルールはすべて大学で学んだ。

大学で学んだことに、「焼肉で何を焼くか」があった。今日も今日とて自主休講なので、友人宅に集まる。焼肉でもすっか。各々がおすすめ具材を持ち寄ってホットプレートにのせる。 ラム好きのヤツ、うげぇラムなんてくせぇよ牛以外認めねーよってヤツ、とうも…

3つの願い・別解

壷から魔人があらわれて「お前の望みを言ってみろ、3つまでなら叶えてやろう」 「では願いを4294967296個に増やしてください」「良かろう!」どかーん http://ukgk.g.hatena.ne.jp/kusigahama/20070521#1179723665 「残りは マイナス4294967293回だ。おまえ…

非接触センサーが人類を支配する。

非接触センサー、なかでもトイレの水洗センサーがやばい。人類支配している。 手をかざすタイプじゃなく、便座から立ち上がるやザババーっと流れるタイプがまさにそれ。あの水洗センサー式トイレを使ったトイレプレイヤーたちはことごとく、一つのプレイスタ…

YC/SC 〜 横乳と下乳について

タイトルは横乳、下乳に一家言ある方のリファ/トラバを召喚するためのおまじないみたいなものです。横乳・下乳についての識者の意見求むところでございますが。 私自身は横乳派/下乳派ということはなく、360度いやさ720度全方位的にわけへだてなく乳を愛する…

カメラ目線を叩かれてる安倍首相にアドバイスしたい。

マスコミの質問に対して質問者を見ずにカメラ目線する安倍首相さんが叩かれている件ですけど、でもだって「(あんたらに答えてるんじゃなくて)国民に向かって答えてるんだ!」じゃあそりゃマスコミさんも腹が立つと思った。 なんていうか、首相・マスコミ・…

性的な意味での「ずっと俺のターン」はちょっとせつない

いまさら言うけれども、性的な意味での「ずっと俺のターン」はちょっとせつない。 でもだって、彼女がいわゆるマグロ状態なおかげでコトの最中は「ずっと俺のターン」だったりしたら「あれ? おれ、何ひとりでがんばってるんだろう?」てきにせつないわけだ…

足裏ブームがおれに来た。

ぺたんこソール靴はいてるとよくわかるのだが、普通の道路ってヤツもたいがいデコボコしているていうかばかりか、点字ブロックなどはその最たるデコボコっぷりで足裏がひどく刺激される。両足が大地を、大地をっていうか点字ブロック踏みしめる。おれ今、多…

ぼくの考えたなぜwiki問題。

なぜwiki問題こと「WikipediaをWikiって略すな問題」だけども、要はなぜ人類が言葉を略すのかっていうその点につきると思う。略さなければこんなトラブルはおきないもん。 そんでじゃあ、もし人類の省略活動の真の目的が「略語というジャーゴン利用によるコ…

少年と船

僕が公園で友達と遊んでいると突然、彼女の顔がドット欠けを起こした。まただ。多分また船が座礁したんだ。船体修復にリソース割いてるんじゃないかなきっと。僕は樹木の陰のパネルを操作し、友達と公園を消して、父さんの待つ船橋へ向った。 「父さん! ま…

今更ながらダマリンエースの「二か所ボーン!」がアツい

cm

ダマリンエースCM「二か所ボーン!」 http://www.taisho.co.jp/dermarin/ このCMが始まるたびに身構えてしまう自分がいてりまして、ようはタイミングを計っているのである。「二か所ボーン!」こと「ニカボン」に先んじて寸分たがえずに二つの都市名を口にす…

絵本の乳牛はたいていイチゴをたべてはイチゴミルクを泌乳するのだけれど。

絵本に出てくる乳牛はたいていイチゴをたべてはイチゴミルクを泌乳したり、コーヒー豆を食べてはコーヒー牛乳を泌乳したり、氷をかじってはソフトクリームを出したりしていて、そんな描写を見ては「子供にうそ教えるんじゃねーよ」なんて毒づいていたおれた…

なぜカレーうどんのハネは回避不能なのだろう?

なぜカレーうどんのハネは回避不能なのだろう? もちろんdpzよろしくカレーうどんが絶対にハネない食べ方を模索してもいいのだけれど、それは徒労に終わる気がする。どうやってもカレーうどんのハネは回避不能なはずだから。 いや、ちがう。逆だ。 ハネが回…