2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お年玉ー

ちょっと早い話で恐縮ですけど、アレ。正月とゆえば親戚の子らを一列に並ばせてアレを渡すわけで、 俺 「お前ら、一律、一万でええやろ?」 ガキ共 「ドル?円?」 俺 「お好きなほうで」 とゆう日本全国どこでも見られるような代わり映えのしないお年玉授受…

コンピュータ

コンピューターがおばあちゃんならサイボーグはおじいちゃんであるとゆうのは、議論の余地はないと思いますけれども、ただ、この元ネタを振り返るに「コンピューターおばあちゃん」。あの曲って、ちょっとおばあちゃんを馬鹿にしてるとゆうか、 物知り博学 …

ミュージカルー

「モー娘。のことよく知りもしないくせにさ」が前の彼女に振られた理由ですと言い張る俺でありますから、今朝のおはスタで「ダブルユーのミュージカル『ふしぎ少女探偵 キャラ&メル』やるよ!」とか聞くと、ヘェー!どっちがキャラでどっちがメルやろなー、…

溢れちゃう...BE IN LOVE

クリスマスのもみの木も町から一掃され、かわりにそこかしこに門松が幅を利かすよーになってきた年の瀬ではありますが、うん、そう、門松。あの門松のヤロウにはひとことゆっとかなくちゃいかんのですけど、あのね、門松は俺の心をふるわせるとゆうか、あの…

TV見てないと書くことがない。あと今日はヒサビサに飲みにいく。

コラボレート

「今年の汚れ、今年のうちに」のフレーズを聞くたびに、芸能活動も今年までかななんてビクつくヨゴレ芸人である皆さんであるとは思いますけれども、じゃあ皆さんが今後生き残るためにどうしたらいいかと考えるに、そうね。例えばさ、他流派とのコラボでヨゴ…

M字開脚の功績

個人的な印象ですが。2004年最大の功績的なものはインリンさんのM字開脚ではないか?と思っていて、例えば東京直下型大地震とか発生したとするでしょ?首都が壊滅して、文字通りコンクリートジャングルに放置された俺たちが頭上を飛ぶヘリに物資援助を求める…

パペットマペットさんのクリスマスを想像するとか。

クリスマスの朝、パペットマペットさんが目を覚ますと両手のカエルと牛がいない。もずのはやにえがごとく、クリスマスツゥリーに刺さっているカエルと牛。カエルはなんだか蠢いていて、中を覗くと電動バイブ。メッセージが添えてあって「これがあればカエル…

はてなダイアラーが選ぶ! はてなダイアリーアワード2004*1

1.2004年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ) id:maikuhama id:Tissue id:uruoi id:aikawa8823 id:mikadiri 2.2004年度に投稿されたエントリの中で、面白かったものを教えてください(上限5つ) http://d.hatena.ne.jp/petitoiseau/2004041…

考察3

そいや、先日の日曜日、ものごっついひさびさにゲーセンのUFOキャッチャーとかやりまして、でも数百円つぎ込んでイッコも取れなかったテイタラクだったわけなんですけど、いや、違うんだって、小学生くらいの女の子がエイフェックスツインみたいな顔で睨んで…

考察2

ボボボーボ・ボーボボの何がすごいって、昨日発売の少年ジャンプのボーボボが赤青3D仕様でいつもならガン見しちゃう俺ですら最後まで読むことができなかった、読めない漫画っていったい、とかそうゆうことじゃなくて、スゴイのはあの我慢強さね。だってさ、…

考察1

うろおぼえですけど。昔「さわやか胃粘膜〜♪」ってCMがあって「胃粘膜がさわやかってどうゆうことやねん」とツッコむというのが日常の挨拶とゆうか武士の嗜みだった時代があるよーなのですけど、確かに粘膜そのものがさわやかってのはちょっと考えづらい。な…

TVを見てなくてTVのことがかけない男の日記。

昨日TVを見てないのでTVのことが書けず、日々の考察を書くにとどまる今日の日記。

妖怪伝説。

例えば外国人のハゲとゆうのは、アルシンドしかり、カミングダウトでハゲヅラダしたセイン・カミュしかりで、まわりふさふさ・中ツルツルがデフォルト設定なわけで、鬼伝説が日本に流れ着いた毛ムクジャラロシア人から発しているように、河童もまた遠野に流…

結婚式ビジネスとか。

ホテルのウェディング・コンシェルジェ・サービスに提案とゆうか。アニメのビデオで6畳の部屋ビッシリーみたいな皆々様が結婚に際して「ビデオ捨ててよね」って言われて泣く泣くファーストガンダム標準録画したβビデオを手放したことは想像に難くないわけで…

俺が選ぶ2004年の一冊

もし「黒革の手帖」が「黒川芽以の手帖」だったならば、あなた方みたいなアイシールド21フゼイが何人束になってかかってこようとも、言い換えれば、スクラム組んで空き地へいって知らない子はもういないくても、俺はあなた方すべてをなぎ倒してその手帖を手…

続「仮面ライダー響鬼」さん

先日知った「仮面ライダー響鬼」さんについては結局「太鼓をたたいて敵を討つ」とゆう音使いな戦士であるらしいくって、なるほど日曜朝とゆえば音系戦士ですか、ぴちぴちピッチですか、そうゆうおもちゃ戦略ですかと大人の事情を一人納得。そうとわかれば話…

『特攻の拓』さん。

テラヤマアニさんの『俺内DQN文化の歴史』(id:kowagari:20041217#1103258829)とか読んで『特攻の拓』の思い出にふけるに、そいや、ルビふりもオモロだったよね、アレ。でさ。ルビ文化っての?アレってデノテーションだかコノテーションだかそうゆうコムズカ…

普通の日記3

トイレいったら役員クラスのエライヒトが小をしながら放屁してたのね?こう、ブヒっと。そのことを同僚に話しててさ、「ちょっと考えられなくね?だってオナラ以外のものもでちゃったら目もあてられなくね?大惨事じゃね?」ってゆったら「オーシマ、おまえ…

普通の日記2

休憩してたら、友達のお母さんが乳がんで、でも早期だから云々って話が聞こえてきまして、「母が乳がんなら、父はサザビーかよ」的な伝統的ガンダムツッコミをナスがママならキュウリがパパよのノリで口走りそうになって、一社会人として恥ずかしい。ツッコ…

普通の日記1

キルアの妹カルト言うところの「普通のヒトでも名刺でわりばしくらい折れるでしょ?」を地で行く皆さんのことですから、100ページの書類くらい念を込めてラクラクとホチキスれると思うのだけど、一般人の俺はそんなことまるっこりできなくて、パッチン、モシ…

仮面。

座 万さん(id:TheMan)のid:TheMan:20041215#riderで知った「仮面ライダー響鬼(ひびき)」さんはどう考えても「ウソダドンドコドーン」の「ドンドコドーン」部分からイメージされる武器、とゆうか鈍器を装備していて、なんとゆうか、東映さんの狙いがわから…

コサージュ

昨今のコサージュブームにはちょっと一言申し添えたくて、あ、補足するにこの「ちょっと」は曽我部恵一の『ギター』の「ちょっと」を思い出していただければ幸いで、でも「ちょこっと」もいいな、『ちょこっとLOVE』の「ちょこっと」とかさ、だってなんかカ…

股間

包茎ボウイのことを、やれ、オタクだからこそ茎のことを守りますだとか、鞘を捨てたら小次郎敗れたりだとか、俺、真性だから仮性には負けないよ、グリード(最強の盾@鋼の錬金術師)さんだよだとか、擁護なんだか中傷なんだかわからない言説が流布される年の…

だら書き。

あらゆるTV番組において、司会後ろの女子のスカートの中が必ず見えるのは、大道具さんのおかげなので、皆さん、今夜から大道具さんには足を向けて寝れませんよ。 SH901icのCM。ケータイTV電話のモニタ外からパチパチ音をさせていて、あれはどう考えてもてん…

ハイパーテキストさん。

ハイパーテキストさんの歴史とかよく知らないし、実際、私がハイパーテキストさんに触れたのって結構最近なのでハズした意見かもですけど、アレですよね。ハイパーテキストリテラシーとゆうか。書くほうではなく、特に「ハイパーテキストを“読んで理解する”…

「ナースマンがゆく」最終回とか。

tv

初回を見て香里奈さんのカワイさにうっとりして以来、トーゼンのごとく毎回見逃してきた「ナースマンがゆく」さんについては、いつのまにか最終回(12月11日放送)。がんばって視聴しようとすると、松岡昌宏さんが出てきて、いいホビットさん、小沢真珠さんが…

和田アキ子さん。

自分の冠番組での傍若無人っぷりや、彼女を取り巻く芸能人が各トーク番組で切々と漏らす豪胆エピソードをどれだけ聞かされても、永谷園CMの和田アキ子さんこそが、あの、すべてを包み込む優しさに溢れている和田さんこそが本当の和田さんなのだと信じて疑わ…

皺。

出勤途中の俺のヨコをチャリに乗って颯爽と通り過ぎた女のヒト。すっごく素敵で誰かに似てるなーと思い記憶の糸をたどるに宝生舞さんに激似ダ!顔がちまっこくて、目の力がつよくって、それでなんといってもゴルゴ皺。宝生さんといえばゴルゴ皺、ゴルゴ皺と…

よつばと!3巻を立ち読みしたりはてなに想いを馳せたり。

昨日本屋に寄ったら、超カワイイ女子高生が声を押し殺しながら、でもちょっぴりくすっとか笑っちゃってて、その手元には「よつばと!3巻」。ああ、俺はこのヒトとは友達になれるなと思ったワケで、うん、ここでピーンときたよ。こうゆう「ああこのヒトとは友…