2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人UFO

「よもや、探偵さんを乗せてフライトするとは思わなかったよ」 「私も、まさかUFOの殺人動機を調べることになるとは、夢にも」 謎の飛行物体が軌道上に現れてから5ヶ月がたっていた。 出現から4週間、あらゆる通信に応えない飛行物体に対し、最初の接触を試…

id:paraseleneさんの記事重要。

どこにリーチするのか http://d.hatena.ne.jp/paraselene/20070629/1183126536 私が現ネットに感じる不安がものすごくクリアに記述されている。大変参考になります。 「今後ネットはこれこれこーなるから、こーしたほうがいいよ。書き手として生きやすいよ」…

アンリーチャブル・ネットワーク。あるいは、書き手はアンリーチな世界でどう生きるのか。

先日の「ニコニコブックマークが絶対にやってはいけないこと」という記事への補足てきに。 ニコニコブックマークやはてブコメント欄ページを(1)読者参加「場」提供型、翻訳サイト・漢字ルビサイトなど元コンテンツの読解補助するサービスを(2)コンテンツ強化…

時事に疎いと記事投下が遅れて困る。ミートホープさん篇

ミートホープさんのアレは、ゼノギアスの缶詰工場を思い出さざるをえないのだけれども、いかんせんいまさら記事にしても遅すぎると思った。多分あちこちのブログですでに記事にされていると思った。おれは時事問題に疎すぎです。 ↓ゼノギアス缶詰工場(見方に…

ニコニコブックマークが絶対にやってはいけないこと。(はてブも同様にね)

私もニコニコ宣言*1は素敵だなぁと思っている口なのですけれども、第二宣言の「ニコニコはすべてのものにコメントをつけられるサービスを目指します」だけは考えようによってはヤバいのかなと思った。言ってしまえば、コメント欄を閉じているブログにもコメ…

近頃「リア充」という言葉について考えている。

その昔、ネットで元気な子をバカにするのに「ネット弁慶」って言葉があったと思うのですけど、今はあんまり聞かない。もしかするとこの言葉、利用されつくして破壊力が落ちてしまったのかな? いや違うか。 「ネット弁慶!」って揶揄は「いやおれネット弁慶…

「なぜ魔女はホウキで飛ぶのか」がわかった。

古来より魔女はホウキで空を飛ぶものだけれども、仮にこれが作り話だと考えるととたんに話は難しくなる。ホウキで空を飛ぶ、という突飛な発想が中世人の脳に発生したことに納得のいく説明をつけるのが大変困難だからだ。 人間にはそんな発想はできない。 ち…

ファイバー系マスカラを見るたびにバッファローマンを思い出す。

ファイバーたっぷりのマスカラなんて吊り広告を見るたびにバッファローマンを思い出してしまうのは、ようは無数の繊維が集まってまつげを長くするのと、千の傷が集まってツノを長くすることとで原理が一緒だからです。言ったら、バッファローマンのツノとカ…

男子トイレの傘フックはドナルド・A・ノーマンのつめの垢でも丸呑みしたらよい。

男子トイレの小のほうのお話ですけれども、設計ミスなトイレですと二つの便器から等距離に傘フックを設置してやがったりしてまして、まったくもうおまえらときたらドナルド・A・ノーマンのつめの垢でも丸呑みすべきなのである。誰のためのデザイン? ですよ…

おれはトイレ清掃の人を尊敬しすぎる。

おれは駅なんかの公共トイレを清掃する人をとても尊敬しすぎているのですけど、だってあの忍耐力ったらない。 一昔前であれば「清掃中は入らないでね」措置も見られたものだけれど、最近じゃ「足元にお気をつけてご利用ください」表示ばかり。当然、清掃中も…

今週のおれに麺ブームがやってきた。

麺ブームがやってきた! 麺インタフェイスがおれの中でいまちょう熱い。 まずもってどうしてあの「細長さ」になったのかっていう、その一点がおれの心をつかんではなさないのだし、だってこれが大きな球体だったら茹でられたもんじゃない。かといって粒なら…

id:Agguy0cさんの記事を読んで思ったこと。ブログ/日記に書くということ。

俺の何が正しくて、何が至らないのか、教えてください。 http://d.hatena.ne.jp/Agguy0c/20070620/1182330684 この記事と関連二記事を読んだだけです。まず私はid:Agguy0cさんの問題に対して私が同僚だったらこうするというのはありますが、的外れなアドバイ…

おれは擬音「ムリムリ」と擬音「ミチミチ」が好きすぎる。

おれは「ムリムリ」と「ミチミチ」という擬音が大好きすぎて、まず第一にどちらも絵が思い浮かびすぎる。動作のベクトルが明確。ムリムリは明らかに内へ向うベクトル。ミチミチはむしろ外へ向かい気味のベクトル。すごく分かりやすい。 第二にどっちも瀬戸際…

ニコ動でもRimoでもいいので、コメントを利用した動画インデキシングしてgoogleあたりに売り込んでいただきたい。

ニコニコ動画でもRimoでもいいので、動画中にコメント・タグったらそこをアンカーにして動画インデックス化できるようにしていただきたい。そんでGoogleに売り込んでなんやかやでウハウハしていただきたい。 FLV1なりFLV4なりがランダムアクセス(シークって…

はてなキモいが指すはてな村って結局、誰と誰と誰と誰なのかもんだい。

はてなキモいが指すはてな村って結局、誰と誰と誰と誰なのか? というのは正直どうでもよくって、そんなことよりおれは「はてなキモい(はてな村キモい)」という《思想》の生存戦略・成長戦略が大好きなのである。 しょうみの話、はてな村って誰なのかわから…

スーパーカミオカンデの検出精度が落ちた

例えば、スーパーカミオカンデの信号検出精度が落ちたとすれば、これはもう壁面のセンサが経年劣化したとかそういうことではなく、内部に蓄えられた純水の純度が低下したことが考えられる。そしてその純度低下の原因となったのは、何を隠そう検出対象たるニ…

僕らがリーブ21のCMさんを見るといつも一つの結末にたどりつく。

cm

「和田さん&紳助さん・ラジオ」篇 http://www.reve21.co.jp/cm/ このCMを見て僕らが一番に感じるのは、和田アキ子さん・島田紳助さんの言説がどうにもお二人のキャラに合わなすぎて信頼に値しないなーなんてことではもちろんないわけです。そんな見方は2000…

ジャンル「無防備少女」。なんて見たときない。

「ね、見てみて。このページの端っこ! こーんなちっさいけど! ……?」 「……あー、その、なんだ。胸元」 「むなも? ……っっひゃあ!」グイッ みたいなやりとりを夢見たときもあったおれですけれども、実際こんなん無理無理ベイビーすぎるというか、そもそも…

ぼくの考えた「ラピュタの上映時間を半分くらいにする方法」

シータのおばあちゃん「リテ・ラトバリタ・バルス」

アナライジングとアナリシス

twitterけいゆで知った「花ざかりの君たちへ」CM中に「ANALYZING...♂♂♂♂♂」という表記があると聞き及びまして、「アナライジング」と「♂」の融合てことはじゃあ 「いいのか? おれのアナライジングは本当に天まで昇るぜ?」 とか 「ボ、ボクのアナリシスをア…

関係ABを観測するCがいてはじめて場が発生する。

同一平面上にないCが、AとBの関係性を想像する。 そのとき見える閉鎖系が、「場」ではないだろうか。 http://pretend.g.hatena.ne.jp/sfll/20070613/1181738047 「なるほど、むしろ」 彼女が言葉を継ぐ。 「AとBの間の関係は線であり、それを観測するCがいて…

ちんぽこ問題

「天皇の一人称は朕」とどこぞで聞きかじってきたコモリが国語の先生捕まえて「じゃあちんぽこは朕の矛(ちんのほこ)ってことですかね?」と質問投げかけたのは中一の夏だったと記憶している。 そして当然かつ必然としてクラスで大激論が巻き起こったのだった…

リンスインシャンプー問題。

おおよそウェブ日記書きなら一度は考える「リンスインシャンプーなのかシャンプインリンスーなのか問題」については、どちらが先なのかといういわゆるニワトリタマゴ視点で問題解決にあたろうとすると思考の迷路に迷い込んで抜け出せなくなってしまうものな…

江ノ電沿線は毎日がラブラブなんだ。

少女漫画やドラマの舞台に江ノ電がどんだけ出てくるのか知らないのですけど、おれの想像では漫画・ドラマに出てくる電車の9割は江ノ電で、そんで必ず高校生どもがラブい状況に陥っていてて、じゃあ地方在住のおれはどんだけ江ノ電沿線に住みたいと思ったこと…

駄菓子屋のおばちゃん。

こちとら下町純情派なのでお菓子はもっぱら駄菓子屋で買ったりするのだけれど、近頃の駄菓子屋のおばちゃんのなんと芸のないことか*1と失望するに、これはあれだ時代をふまえたキャッチーな言い回しをしないからだと思った。例えばじゃあ 「おばちゃんこれち…

ニコニコ補足。というか、おれはニコニコのコメント上限て考え方が大好きです。

ニコニコ動画同様、ニコニコブックマークもコメント上限があってところてん式にコメントが流れる実装なのかどうかちょっとわからないのだけれど、ともかくおれはあの「ところてん式」コメントシステムが大好きです。理由をひとことでいえば、場が活性化する…

ニコニコブックマークと居酒屋の水着ポスターと千昌夫

ニコニコブックマーク(仮) http://www.nicob.jp/ ニコニコブックマークさんが始まりましたけれども、使われ方が居酒屋の水着ポスター形式ばっかりなのですよね。千昌夫形式といってもいいけれど。 ようは、乳首に画鋲を差すか、額に画鋲を差すかくらいしかな…

母の作る弁当にはいつもミックスベジタブルが入っていた。

高校に入学して一ヶ月、購買のパンが5分で売り切れてしまうことを学んだおれはもっぱら母お手製の弁当を持っていったのだった。 昼休みのチャイムと同時に、弁当ひっぱりだし、フタを開けては毎回同じ反応をしていたように思う。 「母さん、やってくれたな。…

twitterの猫がトリになってからなんだかムカつきがとまらない。

twitterの猫がトリになってからなんだかムカつきがとまらないので、アレンジしてムカつきをおさえようとしてみたのですけど、 ↓ ↓ ↓ ↓ こっちみんな! ダメだわ。やっぱ、“ムカつき”が止まんねーよ*1・・・・(那智/特攻の拓) *1:こんなことをする自分に

萌えobjectOに回答しました。

以下の blog を読んだ上で、この blogger が萌えキャラであると仮定すると、どのような設定・エピソードが想像できるかを教えてください。 http://neo.g.hatena.ne.jp/objectO/http://q.hatena.ne.jp/1180863895 回答してみました。http://q.hatena.ne.jp/11…