近頃「リア充」という言葉について考えている。

その昔、ネットで元気な子をバカにするのに「ネット弁慶」って言葉があったと思うのですけど、今はあんまり聞かない。もしかするとこの言葉、利用されつくして破壊力が落ちてしまったのかな?
いや違うか。
ネット弁慶!」って揶揄は「いやおれネット弁慶じゃないし。リアルもこのままだし」って切り返しがしやすいので、ネット元気ッ子を潰すのに使いづらいことがわかってきたのだと思う。
ネット元気ッ子を潰すにはもっと外堀を埋めてから追い込んでやらないといけない。じゃあ、ネット元気ッ子だって一人の人間、一日24時間しか持たないはずだ。ネットに相当なリソース割いてるに違いないから、きっとリアルは充実してない。そういう憶測の上で、ネット元気ッ子の心を遠まわしにざわつかせるために、「リアルが充実してる人はネットなんかやらない」論理を張った。
そしてこの言いまわしは効果を発し、「ネット弁慶!」よりも「リア充」をよく見かけるようになった。
そもそもこの「えるしっているか リア充はブログなんかやらない」的な言説は、ネット元気ッ子を追い落とすためにネット非元気ッ子が妬むために言ってるんじゃないか、というのがおれの想像*1です。
ほんとのリアル充実者がわざわざネットに出向いてネット元気ッ子を叩くとも思えない。だって「充実」してるんだから。
「充実」してる人間がいちいち弱者を叩きに来るの? 叩きに来るってことはようはその方は「充実」してないんじゃないの? ネットで元気な人が羨ましくて叩きたいだけなのではないの? そこんとこどうなの? 明日はどっちだ?
なんてことを考えていたのですけど、こんな考え方をするおれこそがリアルで充実することを夢見ている負け犬なんかな、と思った。メゾン ド アンダードッグ*2の住人なんかなと思った。あーリア充になりたい。億欲しい。ドルで欲しい。





あと関係ないけど、こないだのマイメロ、八頭身クロミがキモくてよかったですよね。にちゃんキャラっぽくて。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/animelobby/backnum_m/1194955_4006.html

*1:想像というか妄想

*2:マイメロ用語:第6話「負け犬荘ですっきり!?」 http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/animelobby/backnum_m/1194377_4006.html