2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あとワンワンジャンプ

あとワンワンワールドで【人】をベースに【ジャンプ】していく感覚はとてもSFっぽいてゆうか、マンガっぽいてゆうか、とにかくちょう素敵ギミックだと思う。 このギミックだけでちょっと妄想モード入ってまう。 仙人みたいなidユーザってのが伝説として語り…

はてなワンワンワールドの目指す世界

この週末からヒマさえあればワンワンワールドの住人になっているあなたがたやみなさんやおれでありますから、そろそろ本質が見えてきたことと思います。ワンワンワールドの本質が。 ほとんどのプレイヤーがグリードアイランドのエントランスよろしく渋谷駅周…

はてなワンワンワールド予測。

軽く人間不信、もといワンワン不信になりそうと一部でうわさのはてなワンワンワールドさんですけれども、多分あと3日くらいすると「はてなバウリンガル」てきなツールが闇で取引されると踏んでます。「ともだちられ」なくとも「会話」が見えてしまう悪魔のツ…

旅本

最近発売されたmore別冊の「長谷川京子と行くハワイの旅本」http://www.s-woman.net/more/hasegawa/ がおれの心を鋭くえぐったとゆうか、そりゃ長谷川京子さんと一緒に行けるんだったらそこがハワイじゃなくても常磐ハワイアンセンター(スパリゾートハワイア…

イナバウアー

「プラトーンからイナバウアーへのコンビネーション!レベル4で得点は4.2」てきなことを書きそうになって、ただどう考えても同じこと考えてるひとが都内だけで5億人くらいいそうなので、今後ブラウザのGoogle検索窓は削除すればいいのにと思った。

クリニカが叩き売られていた。

近所の薬局でクリニカが叩き売られてまして、ハミガキといえばクリニカと言われて育ってきたおれでありますから、お一人様3本までのクリニカを制限ギリギリまで購入したわけです。3クリニカ。見ると周りのおばちゃんたちもクリニカを3本ずつ購入していて、…

Google Page Creator陰謀論

GoogleさんがGoogle Page CreatorたらゆうWEBページ作成機能をリリースしたようなのですけど、ツールとしての利便性がどうこうよりか、Googleさんの目論見がきになるわけです、MMR世代ですから。 Googleさんの目指す目標「知の秩序の再編成*1」ってことを考…

ダイアリータイトルはゲーデル・エッシャー・バッハ法で。

はてなのアンファンテリブルことid:sennjiさんがブログタイトルを一日中考えてた頃*1、ちょうどおれもブログ(ダイアリー)タイトルをつける方法を考えてました。今週のおれがオススメしたいのはゲーデル・エッシャー・バッハ法です。 ようは語呂がよさそうな人…

はてなWordLink=塊魂のたのしさ

とゆうタイトルでエントリを書こうと思ったのですけど、よく考えたらはてなWordLinkまったく使ってないし塊魂もやったときないので語る術をもっていませんでした。印象論です印象論。とゆうか、はてなWordLink=塊魂とゆう視点で語っている方はすでにいるかも…

イエスノー枕欲しい!

id:adramineさんがhttp://d.hatena.ne.jp/adramine/20060223/1140658581で書いてるように、http://sns.hatelabo.jp/devel/releaseにある○×投票機能、ユーザ毎でつかいたい! でもだってこんだけ「直感的」で「キャッチー」で「押すことに対する抵抗、閾値が…

ブロクンハー

お仕事なさってる方はイメージつかんでいただけるかもなのですけど、行き先掲示板ってゆうの?ホワイトボードに名前書いたマグネットくっつけて出先書いたりする掲示板ってのがあるわけです、うちの職場にも。そんでさっき気づいたのですけど別部署の美少女…

文具屋さん

今日文具屋さんで新しいシャーペン物色しながら、ふと中学時代の体育教師の口癖が思い起こされまして、その口癖って何かってゆえば「文武両道」 いったんそうゆう言葉思い起こすといろいろ考えてしまうもので、じゃあ文具屋が存在するのと同程度に世の中には…

ハンカチ理論

チームスポーツやプロジェクトマネジメントで使われる言葉にハンカチ理論てのがありまして、テーブルに広げたハンカチをチームと捉えたとき、全体のレベルをあげるにはハンカチ全体を均等に持ち上げなくとも、ハンカチの真ん中をつまんでもちあげればつられ…

おまえなんかカンチガイしてない?

おまえなんかカンチガイしてない? え!!! カ、カンチガイってどうゆうことです?! わたしとセンパイって付き合ってるとおもってたけど、それってカンチガイだったってこと?! 誕生日だからってプレゼントもらえるかもとか・・・ちょっとは思ってたけど・・・…

カーリングその2

そうゆう意味では(?)、各ストーンにNamcam2*1を搭載して各選手の顔写真が張り込めるとより盛り上がるのではないか?あいつちょっとカワイイからっていい気になってやがる。ハウスからはじきだしちゃおうぜ、とかそうゆう人間模様。氷上の中学生日記。 *1:プ…

おれもインターネットァーのはしくれとしてカーリングについて語りたいのですけど。

おれもインターネットァーのはしくれとしてカーリングについて語りたいのですけど、ただ競技としての魅力やチーム青森の魅力については語られつくされている感がある。じゃああと残る論点は次期五輪までカーリング人気を持続させるにはどうしたらいいかって…

轟轟戦隊ボウケンジャーで燃えるべきなのはゴーゴーダンプでしょ!

tv

おれの興味の対象がおれの青からおれの黄色へと華麗なる転進を遂げるためにも初回は見逃せないぜ!!でありますところのボウケンジャー初回ですが、もちろん見ましたよ見た見た!正座して見た。 キーワードけいゆで感想めぐりしたところ、みなさんこぞってお…

ねこにゃんぼぅ

ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ クロたび出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/04/22メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るいっつも思うのですけれども「痛かったら痛いって言ってくださいね」「かゆいと…

追撃者を撃退する100の方法。

もしあなたが軍のエリートに追われて修道院の地下室に逃げ込んだならば、当然小麦粉の袋があるので粉をばら撒いて粉塵爆発させ追手を撃退できるわけですけれども(パイナップル・アーミー脳)、秩序のない現代ではいつなんどきでも修道院の地下室に逃げ込める…

デザートの組み立て方さんと杉野英実のデザートブックさん

昔の偉い人が「おいしいお菓子には魔法が宿る」と言っていまして、とゆうか実際には昔の人じゃなくてある乙女ダイアラーが言ってたのですけど、それはともかく乙女心なんてビタイチ理解できないどんくさいおれには「お菓子の魔法」なんて半信半疑でした。「コ…

ライフハック。

総務の女性がウィンドウからツールバーから何から何までオレンジ色にしていて、木を隠すには森だなぁとしみじみ思った。

毛についてふと思う。

体毛がなぜ生えているかといえば、それは肉体の大切な部分を防護するためである。これは常識中の常識だと思いますけれども、じゃあさじゃあさハゲあがってきた人ってゆうのはわざわざ毛ごときで大事な場所を防護しなくてもいい、強い肉体に進化しつつあると…

江口寿史のトーマス兄弟といえば。

江口寿史のトーマス兄弟といえばもちろんプッチンプリン風呂を思いおこすかたが多いと思いますけれども、おれのなかで印象深いのはむしろホットドッグ屋さんのエピソードです。そのお話の中でトーマス兄弟がかれらの大事な大事なかれら自身をバンズに挟み「…

ブラックジャック

皮袋やくつしたに砂をつめてそれをブンブン振り回す武器のことをブラックジャックとゆうのですけど、構造の手軽さに関わらずその破壊力は軽く頭蓋骨を陥没させるほどだそうで、ただその形状と振り回される絵ヅラからおれはどうしても連想してしまうのです。…

GCUP

正直Gカップって本当にでかそうなイメージがあると思う。 A,B,C,Dあたりのアルファベットは一般的に普及しているとゆうか、例えばこれらA,B,C,Dのアルファベットから何を思い浮かべますか?って言われて「カップ数」って回答が出てきそうなフンイキが既にあ…

洗濯機殺人

ミステリとかほとんど読まないおれなのですけど、こと殺人トリックを考えるのは三度の飯の次の次の次くらいに大好きでして、例えば洗濯機殺人。 トイレットペーパーを丹念に拠り合わせた糸の一端を洗濯機の洗濯槽に、もう一端をガスの元栓部につなぐ。彼女が…

ビルの屋上外周にはきまってレールが敷かれていますけれども。

ビルの屋上外周にはきまってレールが敷かれていますけれども、あれ普段はつかわないですやん?もったいないからジェットコースターでも走らせればいいのにと思います。都庁のてっぺんとかちょう絶叫マシンになりそうだし、ただまあトロッコ型を新設するとな…

道案内。

この道をまっすぐ行くと右手にジョナサンがありますんで、そこを左に曲がって200mくらいすすみ左手の駐車場にジョルノ止めてある家が見えたらその横の細い道を入ってください。突き当たりに酒屋がありまして、あ、ここの酒屋はこの辺でも唯一ジョセフのシャ…

情報は正しけりゃいいってもんではない。

自販機の温度表示で「あったかい」とか「つめたい」じゃなく、「適温」てかいてあったらどうする?コーヒーの適温、コーラの適温、ファンタの適温。ジュースの品質を保証するとゆう情報を提示できていると主張するのかもしれないけど、でもそんなの意味がな…

サンデーのブリザードアクセルがオモシロい。

いまさらながら、ブリザードアクセルが面白い。フィギュアスケート漫画です。私見ってゆうかオレ理論で恐縮ですけど*1、この漫画の連載を順に追うと【二段階の漫画表現のステージ(段階)】があり、サンデー誌上ではいままさにその第2ステージなわけでして、こ…