2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなの愛がありません

net

そんなの愛がありませんといったのはプラネテスの彼女ですけれども、ここ最近おれの見るインタルネッツル界隈で、そんなの愛がありませんて出来事が多い。そんなふうに感じてます。 けどおれみたいなもんが「インターネッツルに愛がない・失われつつある」と…

うさぎのルーピースー

うさぎのルーピースー作者: どいかや出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るどいかやの絵本はことごとく食べ物がウマソウなことで記憶されてますけど(主におれの中で)、この本…

ゴッド・オブ・ウォーがやりたい。

やりたいゲームを積み上げたら天にも届かんばかりでありますところの、ゲームやりたい言ってるくせに口ばっかりでまったくやらないヒトのおれです。そんなおれにまたあらたなやりたゲームが追加されました。*1 ゴッド・オブ・ウォー出版社/メーカー: カプコ…

おれの青なきいま、おれに残されたのはおれの黄色のみである。

おれの青なき今、おれにのこされたのはおれの黄色(ボウケンイエロー)のみであり、すなわち日々、ボウケンジャーのお話を妄想しながら眠りについています。夢を見るために寝ています。白昼堂々と夢っています。歩きながら夢っています。 そんでその夢をご説明…

マジレンジャーとおれの青

今回のマジレンではおれの青*1がマジシャインと結婚とかしくさっておれの人生の楽しみの80%を奪われたのですけど、それはともかく、結婚をモチーフにするなんてマジレンはてってーてきに家族の物語なのだなと思った。多分最終決戦ではこうなるはずですって…

マージフォン

キーワード「マージフォン」を見るとわかるのですけど、マージフォンのプッシュキー1〜0にはそれぞれ素呪文(呪文子?)が割り当ててあって、例えばマージ・マジ・マジーロなら、1・0・6の順番にプッシュするわけです。ピポパと。察しのいいみなさんならお…

バスペールエールとうまい棒チキンカレー味を買っては団地を抜ける

行儀が悪い話ですけど、ときどきビールを飲みながら歩いて帰るんです。昨晩も駅前の酒屋でバスペールエールとうまい棒チキンカレー味を買い、近所の団地をすりぬけたり。 最後の一口を飲み干そうと缶を大きく煽ると、空に星。パチンコ屋のサーチライトが横切…

プレゼント

左右のポケットにそれぞれ小箱をいれて、両手つっこみながら 「誕生日おめでと。そうだ、どっちのポケットがいい?」 「どっちでもいいの?」 「もちろん」 てなことをやりがちなおれたちで、実際カップルなんてバカのあつまりなので、実際にそうゆうことを…

石川梨華

今朝改札で並んでいると目の前の女性が切符落としたので、ついと拾って落としましたよなんて声をかけたら明らかに石川梨華(のそっくりさん)。あ、すいません言ってそそくさと行ってしまわれたのだけれど、今思うと 「あの。石川梨華さんにそっくりですね。す…

16x16の戦い

プロフィール画像設定機能の追加について http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060126/1138263309 プロフに画像が設定できて、なおかつはてなサービス内でごちゃごちゃプロフが出てくるとのことですけど、現状ブクマとキーワードページが主。VIEW数を想像す…

蓄積によってうかびあがる。

ひとつひとつは小さな現象にすぎず一見してわからないことでも、積み重なると大きな現象となりその実体がもたらした効果が誰の目にも明らかになるというのは日常生活においても良くあることでありまして、例えば今朝、飯田橋駅の登りエスカレータ2基のうち…

バナナカワー

その昔、天井からバナナをつるし踏み台と棒をサルに与えたとゆうお話がありますけれども、サルもバカじゃないのでさっさと踏み台にのりバナナをとり、その場でバナナをむいて皮をポイしてバナナの味を堪能、意気揚々と台を降りるやそこにはバナナの皮が。す…

マジレンジャーの絶対神

そいや絶対神の名前、ぱっと聞いた感じではUMA(ウマ)か夢魔(ムマ)かと思ってのですけど、じつはン・マだなんて!!それやばいじゃん、それやばいじゃん。小学生への教育的配慮がなってないっつーか、だって「ん」で始まる言葉はないってゆう前提のもとに小学…

エスカレータ

駅などでとても長いエスカレータが2本並んでいるところを見るたびに思うのは、あの上り下りすれちがうエスカレータの手すりの幅がちょうど肩幅に両足を開いたくらいの間隔だなあとゆうことであり、つまり一流スキージャンパーたちはあの手すりに両足をのせ…

押さば押せ、引かば押せ

相撲の極意に「押さば押せ、引かば押せ」とゆうのがあってよーするにとにかく推すことが勝負の極意ってことらしーのですけど、冷静に言ってそれは間違いなのではないか?相手の都合を省みず推してばかりの愛ははた迷惑ではないのんか?今一度推しメンってゆ…

モテコーディネート

もめごと界隈の動向を知るのがおおよそ一ヵ月後ってゆうレイトアダプタァっぷりを発揮しているおれですから、モテ服がどーしたこーしたってゆう話を知ったものついさっきなのです。遅すぎる。 そんでモテ服に関する文章群が膨大すぎて読みきれず、とにかく空…

生きづらい世の中です。

例えば会社の美少女後輩SEが連日徹夜で、深夜3時くらいに偶然オフィスのロビーでばったりあったりして、「うわ。おそいね」「オーシマさんこそ」「例の品目?」「わかります?」「顔をみればね」なんて会話の流れで、そんでその子がいきなりぼろっぼろって…

ドラゴンフック

焼きたて!!ジャぱんで知った知識で恐縮なのですけれども、パン生地をコネる最新技術に「ドラゴンフック」ってゆうフック状の攪拌棒があるそうなのですけれども、いかんせんフックという言葉からは鼻フック以外の利用シーンが思い浮かばない。上島竜兵さんの…

お茶汲みとゆう職業

会社においてお茶汲みとゆう仕事が軽視されがちなのは「誰でもできそう」「かっこわるい」「来賓がわざとフォークを床に落としてスカートの中を覗きそう」といったマイナスイメージがあるからで、これはひとえにお茶汲みのプロというものが表立って見当たら…

ぼくがアイドルコンサートに行かない理由。

それは場の空気がアイドル自身も客一同をも異常なテンションへ巻き込み、各々の肉体の限界を超えたパフォーマンスを強制的に発揮させられ、悪ければ死に至ると聞いているからです。 当のアイドルはのどがつぶれてもお客の期待に応えるためにクスリでも注射で…

タオ(道)について

タオ(道)はその極意を世の全てをありのままに受け入れること、すなわち全てを疑わず逆らわず吸収することにおく。攻に際しては心身を捻じ転して、受け入れた全てを発す。 という言葉が昔の中国にあり、あるタオ系武術の流派ではこれを「発として吸する(ハツ…

ピエール・コルテのヤヴァイフォルム

しょうみの話惹かれてるってことはまったくぜんぜんちっともうんともすんともないのですけれども(だっておれにはぜったい似合わない)、ピエール・コルテの過剰にエッヂの効いたトゥの靴があまりにもあまりにもあまりすぎる。バットモービルかはたまたコウモ…

わゴムはどこまでのびるかしら。【内容に関する重大なネタバレあり】

わゴムはどのくらいのびるかしら?作者: マイクサーラー,ジェリージョイナー,Mike Thaler,Jerry Joyner,きしだえりこ出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2000/07/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見るある日オトコノコがゴム…

さんとうぶん。

例えばみなさんが道を歩いていると、木陰でブーとフーとウーが口論しているとする。何事かと問えば二本のアイスを巡ってどうやったらうまく三等分できるか、あるいは自分の取り分が多くあるべきか、ブーブー言ってるわけ。なにしろブタだし。じゃあどうした…

吐く息も白く

わざわざ狙って一緒のタイミングになろうとしてるわけじゃないんだけど、でもやっぱり今日もバッチリ出合う。場所は決まって同じ。改札を抜け、地上階へ出るエスカレータを降りたちょうどその場所。 首に巻いたマフラーを巻きなおし、両手を口元にもっていっ…

チーズの穴を埋めるのは誰?

こうなんてゆうんですか?いなくなってはじめてわかるアイツの存在の大きさが、っていうシーンに出くわすことがここ最近増えてきまして、例えばバトンを辿っていたらリンク先がぷっつりプライベート化。ダイアリークラブ百選のキーワードからリンクを辿った…

たとえば

かけこみ乗車で顔を両側からドアに挟まれる。 車掌が舌打ちしながらドアをあけるので一歩さがる。 ドアがしまるタイミングにあわせて一歩すすみ顔を両側からドアに挟まれる 車掌が舌打ちしながらドアをあけるので一歩さがる。⇒3へ戻る をうまいことなんどか…

24の瞳という言葉がありますけれども、これが例えば23の瞳となればとたんに事態は風雲急を告げるとゆうか、いやまて別に生徒が12人と決まったわけじゃない12人いるはずの部屋に光る23の瞳、いったいそこで何が?!なんていうホラーってわけじゃない、こわい…

おとなになりましょう

セミナーなり講演会を聞いていると、おうおうにして頭フーラフーラと寝こけてよだれたらしてる美少女SEがいてるもので、これが小学生界隈だったりすると彼女の顔のしたに自分の顔を入れて「カモーン」なんてやるのが常識っつか、週ジャン「太臓もて王サーガ…

イギリスには傘をできるだけ細く巻く職業があります。

はてなダイアラーの8割は英国紳士と聞き及んでおりますから、やはり傘巻き屋に頼んで傘を細くしぼっては、ステッキ然として傘を持ち歩き雨が降っても決してささないライフスタイルを送っているのだと思いますけれども、いやいやちょっと待って。そこからすこ…