石川梨華

今朝改札で並んでいると目の前の女性が切符落としたので、ついと拾って落としましたよなんて声をかけたら明らかに石川梨華(のそっくりさん)。あ、すいません言ってそそくさと行ってしまわれたのだけれど、今思うと
「あの。石川梨華さんにそっくりですね。すいません、キレイな人をみるとつい石川梨華って」
とかうまいこと言えばなんかあったかもしれないなぁ、いやまてよ、
「サインいただけませんか?え?石川梨華さんですよね?違う?あんまりかわいいのでてっきり」
のほうが効果的かもしれないな、うーん、うーんと悩んでいたところ、
「いくら小手先の言い回しをこねくりかえしてもダメだと思うよ」
「なんで?!」
「そうゆう台詞はカッコイイ人が言うから効果的なんであって、もとが悪くちゃ」
「そんなことないよ!言葉には力が宿るんだ!」
「わかりやすく言うとアプリがどんなによくても、それをのっけるOSがヘボじゃ」
わかりやすすぎて立ち直れません。