2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

声優の業。

大山のぶ代さんの立ち位置とゆうのは例えば、なにかの番組で特別ゲストの名目で呼ばれ「ボク、ドラえもんです。ぐふふふふ」とかやって若いアイドルがキャーキャーして、それを見た視聴者が「ああ、このアイドルは童心に帰っていてかわいいなぁ」と思わせる…

フレミング。

学校の勉強なんて社会に出てから何の役にも立たないよなんていうガキには俺はダンコとした態度でソンナコトない!と言いたくって、でも具体例を問われると困ってしまうのだけど…、ああ、アレだ。フレミングの右手の法則ってあるじゃん?アレは、そのう、あの…

カルピス

おまけのRody目的で白濁色飲料(c)もくりこくり*1を飲んでるんですけど、アレだよね。カルピスウォーターって恐ろしいよね?昔はよくうちのペントハウスから街の明かりを見下ろして、ああ、あの明かりのひとつひとつにいろんなカルピスの味が、カルピス濃度が…

Not PC,but VAIO.

VAIOのCMのコピーが「Not PC,but VAIO」とかゆってて、言いたいこと*1を伝えてはいるのかもしれないのだけど、ニュアンスがなんか消極的だよなと思った。 どうせなら「Not PC,It's VAIO」とかそうゆう方がオシが強いくていいのではないかと思う。 あと、この…

自分ライブラリ。

ドラマ百選検討中。昔のライブラリからセガサターンCMが出てきて、そして俺は意味もなく懐かしがった。インターネットで懐古趣味。オッサン臭漂う。

日記PL法。

日記とかで「誰か、助けてくれぇ」とか書いてあったりしますけど、本当に助けにこられたら多分困るので、そこんとこ万人にわかるように明記したらいいと思う。「誰か助けてくれぇ(注意:ここでの助けてくれはあくまで修辞上の一表現なので実際の救援要請で…

名産。

「モンゴルの名産って何?」 「チョ、チョップ?」 それだとアルゼンチンの名産がバックブリーカーになると思った。

文具。

5mmシャーペンなくしちゃったので、さっきから3mmシャーペン使ってるんですけど芯がポキポキ折れて折れてモー!ハラタツー! 深呼吸して冷静になって考えたのだけど、一本一本はよわくとも三本集まれば強いと思うので試した。詰まった。

Big Ben.

団地や公園には往々にして「大小便禁止」の張り紙があるものだけど、小はともかく大をするヤツの心意気とゆうか意気込みとゆうのはちょっとすごい気がする。*1現代人は閉鎖された空間で便行為を営むことには慣れていると思う。が、これが外便となると建物の…

白線。

駅に向かう道すがら公園でゲートボールをしているおじいさん・おばあさんを見かけて、昔友人に言われたコトバを思い出しました。それは「老人たちがゲートボールに熱狂するのはゲートが天国への門そのものだからだ」とゆうもので、愛も慈悲もないなとさめざ…

シティーハンター。

シティーハンターでリョウが敵キャラ「ユニオン・テオーペ」にハメられ自分の車を取り囲まれるとゆうエピソードがありました。銃を捨て反撃の手段が無くなったリョウ。銃弾に貫かれくず折れる。車の中には香さんが隠れていた。リョウの声が鋭く響く。「エン…

オフ企画

デスノートオフ 参加者はB5の黒いノートにDEATH NOTEと書いて持ってあるくこと。ときおり宙に向かって独り言をつぶやいたり、リンゴを買ったりする。 ボクも参加しますけどデスノートはちょっと恥ずかしいからオレンジノート*1にしときます。 *1:オレンジ…

Berryz工房。

Berryz工房の「ピリリと行こう!」のA0特大ポスターが飯田橋駅南北線→大江戸線乗り換え途中に2枚並んで貼ってありまして、これがもう素晴らしい青と白のコントラストで8人ともめっさカワイイくって、ジーッと見入ってポスターに手をかけてしまいそうになる…

ドラマ百選のバトン受け。

id:einfallさんにはてなダイアラードラマ百選のバトンをもらってますよ。とりあえず候補は6本くらいあって70年代〜90年代の作品たち。リソースのチェックに時間がかかりそうなので週末まで待ってくださーいね。

V-Zone出しまたもや。

Vゾン出し。今日はカタイ得意先に行ったのでオーソドックス。ドビー柄の白シャツx黄橙の小紋タイ。オッサンぽい。*1 で、Vゾーンにまつわるエトセトラなのですけど、今日はシャツの話をするよ。シャツを着たことのあるヒトなら知ってると思いますけど、襟裏…

トイレへの提言。

便座はすべからくガルウィングにすべし。 便座をおこした状態で、水流しレバーを引きづらい構造の便器がある。便座をガルウィングにすることで、便座をあげてもさげても水流しレバーを引きやすい状態を実現できる。やべ、これ、特許とれるよ!!

ガムる。

後輩から「ガムって噛むからガムなんですよ」っていわれたのだけど「ガ」の濁点の由来を全く説明されなかった。ムカついた。 なんてゆうか、「ドンキーコングの由来はホンキートンクです、経緯はわからないけれど」とかゆわれたようなものだ。中途がハンパす…

鞄出しx靴出し

はてな○○出しって「他の方が出してるの羨ましくなって、普段なら出さないだろうに、ついつい出しちゃう魔力」がありますね。ご多分に漏れず私も巡回先のダイアラさんが載せてる鞄がカワイイなぁって、魔力にとりつかれました。なので出す。 コーチの茶のブリ…

デスノート

ホント、デスノートのためだけにジャンプ買っている私ですが、先週からの流れ「キラを描かないで周辺を描く」パターンが大好きです。周辺が推理し遁走しそして死ぬ。そしてこの「周辺」には読者も含まれる。「どうやってコレを実現したんだろう、キラは?」…

例のサトエリのメモ

例のサトエリx村上のGQ JAPANを立ち読みしたのでメモ サトエリx村上のヤツ http://www.gqjapan.jp/ko2/index.html このサイトのフィギアの写真よりか本屋さんでGQ JAPANのサトエリのグラビアを立ち読みしたほうがいいね。別に芸術とか関係ないよ。

GAME IS.

今日、デート*1でモスに行ったのですけど、柱を隔てた席で就職を控えていると思しき学生二人が会話をしてまして。 A君「両親に戻って来いって言われてるんだよ。」 B君「でも、東京のあそこの会社に入るのが夢なんだろ?」 A君「ああ。・・・だから悩んで…

CMメモその2

cm

白元 目覚ましアローム http://www.hakugen.co.jp/products/osusume/mezamashi_cm.html これも以前見かけてはいたけど、白元サイトに5月半ばにやっとムービーが載ったみたいなので、メモっとく。まあ、グレーのパンツに興味がある人だけ見ればいいCMですけ…

CMメモその1

cm

アルフェ 小西真奈美 http://www.taisho.co.jp/alfe/tvcm/index.html 今日はじめてみたので、一応メモ。だいぶ前からやってるCMなのですね?俺、TVみなさすぎ。

またがみ。

薄着の季節、夏。毎年恒例、股上の浅いパンツがボクの心と体を締め付ける季節がやってまいりました。 とゆうことを思い出させてくれたのは今朝、飯田橋の駅でエスカレータを歩行する女性のナナメ後ろに立ったせいです。よく言われていることですけど、股上の…

古代中国。

昔、中国に安世高(あんせいこう)とゆう訳経者がいて、阿含経 (あごんきょう)に関する経典「人本欲生経」を訳出し、これは「人は世の最果てにて本欲し、しいたげられし生を経るとも」、すなわち「よのさいはてな本欲しい!たげられる人生を送ろうとも」と…

id:chepooka復活祭り

わーい。チープカ君の復活まつり。→id:chepooka

UN.Co.

うちにしましまとらのしまじろうのビデオがあるんですけど、そのVの中で、父虎・母虎が「うんちだよー、うん、うん、うん」と歌いながら便器に座するしまじろうにエールを送ってるんです。ポチャンというSEの後「うんちくん、ばいばーい」などと目と口のつい…

URLメモ

加藤ローサ、モスカツオCM http://www.mos.co.jp/special/carte/ あー、イタ語の顔つきだなぁ。

関西。

100人中100人が女の子の関西弁はカワイイカワイイってゆっていて、これってホンット昔からアチコチで言われていて多分に真実が含まれていると思うので、ボクからの提案なのですけど本州は全部関西とかにすればよくないですか?

ストライクゾンヌ

ストライクゾーンってコトバがあって、異性の嗜好を表現する言葉だったりしますけれど、なんかバカにした言葉であると感じる方も多く、意外と使いどころの難しい表現ですよね?でも、口を滑らしてストライクゾーンってコトバを使ってしまったら?そのせいで…