2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いとしの未来ちゃん的リンクベイティングのお話

「あら、眠ってなかったの?」 「うん……何かお話して」 「そうね、じゃあリンクベイティング叩きのお話をしてあげましょう」 「なあに? リンクベイティング叩きって」 「あなたが知らないのも無理ないわね。だってリンクベイティング叩きはもうなくなっちゃ…

砂漠を買った男

四足獣を死滅させた真菌は、例の災害から50年たった今でも地球上にまん延していた。かれらのすみかはもうどこにもなかった。 一艘のボートがこちらに向ってくる。 男はボートをおりて、水辺に立った。その手には大事そうに抱えられた四足獣。 彼は真菌が到達…

あなたのキーボードは「ブログやWEBの文句を書く」ためにあるのか?

「本を読め。ブログはクソしかない」 本とブログが並列に並べられるロンリもよくわからないが、むしろ気になるのは「クソしかない」である。じゃあてめぇブログ全部見たのか? である。 「ブログは玉石混交すぎて効率がわるい」 今度は効率。それ作品のよし…

北風と太陽はそもそも勝負の土俵が違いすぎる。

北風ごとき大気圏内ローカルな自然現象が一天体たる太陽に戦いを挑む「北風と太陽」さんについては、北風ちょうしにのりすぎだぜと思っていた子供時代のおれなのですけど、いやまてよ何も1対1の勝負とは明言されてない。思うに将棋の多面指しがごとく100万も…

世界樹の迷宮 B8Fのあのイベント、あるいは僕の考えた試練 (ネタバレあり)

世界樹の迷宮 B8Fに到達しますと、ある試練的なイベントができるのですけど、私もちょっと考えてみました試練イベント。以下ネタバレ改頁。

「右舷! 斬幕うすいぞっ!」

「右舷! 斬幕うすいぞっ!」 師範の声に反応し、門下生らが一足で翼屋根に移動し抜刀する。屋敷上空を舞う黒衣の武士たち。飛天流の大群が雨あられと斬撃を降らせていた。飛天流は空を自在に駆る流派である。飛太刀と呼ばれるその剣技は、逆手に構えた小太…

翻訳の翻訳はオリジナルなのだー(バカボンのパパ風

これが機械翻訳の文章であったらどうなるのだろうか。 翻訳の著作権 http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20070126/1169778920 「これがドキュメントロンダリングサーバ?」 「そうだ。すべての国内ブログをクロールし、機械翻訳サービスで日本語⇒英語⇒日本語に変…

手紙

「まただ」 私は郵便受けを開け、一通の封筒を取り出す。どうせ中身はマンション建設反対、日照権侵害云々という手紙だろう。同じ封筒、同じ筆跡でここ一週間ずっと届いている。しかも差出人不明ときたもんだ。 ふん。周囲の住民にはすでに金は握らせてある…

なぜ神はヒトをゴミのように扱いますか?

プププー、神なんてしょせんヒト脳の妄想の産物なんだから、あんまりいきがってると別の神で代替しますよ? 類:なぜ神は我らの声に耳を傾けてくださらないのですか?

「頭文字+何か」なネーミングを見るたびに思い出す。

これは私に限った話ではなく世間一般老若男子すべてにおいてそうなのだが、「頭文字+何か」なネーミングを見るたびに、どんな気難しい顔をしていようが脳内ではカップ数換算しているわけである。 ipodを見れば、嗚呼アイカップだなぁとかJリーグを見ればジ…

田中さん(id:foreplay)の記事は必読です。

「そろそろ公開デザインは痛烈にDISっといたほうがいい」 田中さんはやさしいのでオブラートでぐるぐる巻きにしていますけど、ざっくり言ってしまうと「公開デザインまわりのインタフェイスの不備が、ユーザに不幸せな状況を作ってるぜ、はてな」ということ…

漫画家がストライクゾーンを見極めるサマはライブでこそ楽しめる。または最近の週ジャンの話。

少年誌におけるエロ描写というのは作者にとって毎号が挑戦と調整の連続であるというか、ひらたくいうとピッチャーが審判のストライクゾーンを見極めるためにきわどいコース球で確認作業を行うことに似ている。 「コドモにこんなものをよませるなんて」層とい…

納豆とあるあるのはなし。

そもそもあるあるという番組をよく知らないのだが、番組タイトルを見てなんとなく問題が見えた気がする。つまり「あるある」という言葉を発する主体は誰なのか、ということである。この主体を取り違えると番組クレームにつながるのではないか、ということで…

大規模ショッピングモールのフードコードではみんながビーフペッパーライスを食べている。

率直に言うと、私はフードコートというヤツがニガテである。 ごみごみしているとか席取りゲームが5秒に一回繰り広げられているとかアニメキャラがへばりついた豪華な子供キャリアが邪魔くさいとかそういうことではない。混雑するに決まっている場所に行って…

「現在ネットには大きく分けて三つの勢力があることは知っているな?」

「時間が経てば経つほど作品はネットに集まってくるし、分析も引用も改変もやりやすくなりますね。同じネタをやってる人がいないかも検索できるし」 「デメリットって言ったら、広がっちゃうと自分の意志で公開が止められないとか?」 「公開は商業出版でも…

やなせたかしさんが人魚界に一石を投じる

にんぎょひめのなみだ (アンパンマンプチシアター)作者: やなせたかし出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2006/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る人魚の胸元を覆うものといえば貝殻と相場が決まっているわけだけれども、やなせたかし…

世界樹の迷宮(アトラス)さんはキャラ絵を利用フリーにしたほうがいい。

世界樹の迷宮公式 キャラクターリスト http://sekaiju.atlus.co.jp/index.php?catid=3&subcatid=7 キャラがしゃべらない、背景説明がない世界樹の迷宮ならでは、という提案のつもりですけど、世のRPG屋さんとくにアトラスさんはキャラの“顔”グラフィックを利…

カエルのぴょん太。

「カエルのぴょん太って何メートル飛ぶっけ?」 「5メートルじゃなかったっけ?」 「そんなに飛んだっけ?」 「でも語呂てきにいったら5メートルくらいじゃね?」 「……カエルのぴょん太すごーいな♪ 背面跳びで、5メートル♪」 語呂は合ったけど、多分背面跳び…

この時期「二次募集うけつけてます」てCMがキッツイ。

この時期のCMでよく見かけるものといえば「二次募集うけつけてます」なわけだけれど、不安になっている《対象者》たちの心の間隙をつく、ホント、キッツイCMだと思う。来年またあの高い壁に挑戦するか、二次を受けて“今”幸せをつかむか。悩む、心揺さぶられ…

世界樹の迷宮買いました。

世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/01/18メディア: Video Game クリック: 133回この商品を含むブログ (310件) を見る世界樹の迷宮(特典無し)出版社/メーカー: アトラス…

マクドナルドのマークが女子のひざまくらに見えてしかたがない。

マクドナルドのMマークが女子のひざまくらに見えて以来、マックが気になって気になってしかたがない。 http://www.mcdonalds.co.jp/ ちなみに、モスバーガーのMマークは左に足をくずした女座りに見えるのだった。 http://www.mos.co.jp/

それでもボクはやってない

2007年01月18日 umeten ネタ, やれやれ これはいいミヒャエル・エンデの剽窃ですね。 『自由の牢獄』→ASIN:4000920537 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20070117/1169037358 「オーシマさん、あなたエンデの作品を剽窃しま…

気がつくとおれは知らない階段にいた

おちついて記録しよう。あー、おれは今階段にいる。……いやちがうな。どこまでつづいているかわからない階段室のような場所にいる。石、いや金属にも見えるがとにかくそんな材料でできた階段構造の場所だ。20段から40段くらいの不規則な数で階段がつづき、踊…

車内のヘッドフォンがおばちゃんの抑圧を解き放つ

今朝、電車内でipodりながら足をほうりなげて座ってる男の子がいてたのですけど、言っても車内ガラすきだったのでジャマってこともない程度。そしたらその前をおばちゃんが通りすぎつつ、振り向きもせずに「きったないわねー」とおっしゃってて、ああ車内ヘ…

「すべての宗派をご案内」て看板がなんだか気にいった。

宗教が生きている人のためにあるのか、死んだ人のためにあるのかおれはわかっちゃいないのだけれども、それはともかく近所の墓地が掲げる「すべての宗派をご案内」という看板はなんだか気にいったのです。漫画や小説で「死はすべてのものに平等だ」なんて言…

仮面ライダー電王の次を予想する。

仮面ライダー電王があきらかに南アのトレインサーファーをリスペクトしてるなーというのはともかくとして、いま重要なのはそこではない。 ポイントは、こんどのライダーがタイムトラベルをするという点である。カブトのクロックアップときて電王のタイムトラ…

モニタの回りが付箋でライオンみたいになってる人っていうのは、課題管理能力が足りないんじゃないか?

モニタの回りが付箋でライオンみたいになってる人っていうのは、課題管理能力が足りないんじゃないか? ということを常々思っているのだけれども、それを指摘したところでライオン状態が解消されるわけではないのでなんかリスクを設定すればいいと思う。 な…

自らをシャクレタリアートに分類するものたちよ、自戒せよ。

アイススケートのあのひともアイドルグループのそのひとももともとはこちら側の人間、シャクレタリアートだった。だが努力や才能でもって成功をなした、あるいはファンの盲目によりシャクレもまた愛嬌、むしろ平面顔より特徴があってキャラが立つわと評価さ…

座薬ってちょっとすごい。

おもうのだが、座薬ってちょっとすごい。 そのコンセプトとでもいうか。体内吸収っていったら常人なら口って考えるところをあえて逆ばりで尻。しかも効き目は飲み薬よりも強力。なんでなんで? 効き目が体内をどう伝播するかわからない。ちょっとすごい。 体…

「ねえねえおじいちゃん。むかしばなしをしてよ」

「ねえねえおじいちゃん。むかしばなしをしてよ」 「むかしばなしかい? そうさのう」 老人はひげをさすりさすり月を見上げ、ゆっくりと話しはじめた。* * *昔々、ある男が才覚と技術と強運によって地球を汎銀河ネットから認知されるようにしたのじゃ。地…