2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダノンBIO開発秘話。

高生存ビフィズス菌BE80は、「ダノンビオ」だけです 「ダノンBIO」商品詳細 「できたー! ついに高生存ビフィズス菌できたぜ!」 「ん?おまえいまなんつった?」 「高生存ビフィズス菌?」 「! ゾンビキター!」 「!!!11」 「すっげこのビフィズス菌…

スーマリかいました。

New スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/05/25メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 833回この商品を含むブログ (893件) を見るたのしいです。ノスタる気持ちが評価の目を曇らせてるかもしれないけど、でも楽しい。オススメ…

あと、はてなキモい関係の言葉

あと、はてなキモい関係の言葉として、 ファインディング・キモ = キモ活動を発見するのが得意な人たち ファウンディング・キモ = キモ活動の温床となる場を提供する組織。はてな とゆうのも思いついたのですけど、なんでも思いつきゃいいってもんじゃない…

はてなキモい

ちょい前の記事に「はてなキモい」というコメントいただいて、なるほどなーとか思いながらちょっと考えたのですけど、今「はてなキモい」ってばどのフェイズにあるんのかな? だいたいにおいて「はてなキモい」話ってば、 1:本当に世の中の誰から見ても「…

お客様カードの見方。

例えば化粧品買うときにお客様カードとか書かされますけど、あれの職業欄になんて書きます? 思うに、店員はその顧客の本当の職業を知りたいのではなく、いや分析要素としては知りたいとは思うのだけれどそれは本質じゃなくってむしろ「このお客さんは仕事を…

あなたの文章を殺すのは誰か。

web

あなたがWEBに書いたその文章ですけど。 誰かに伝えたくて書いていたとあなたが思うのならば、誰かに伝わらなくちゃ本当とは言えない。伝わりさえすればその文章も本望のはずです。伝わる相手が誰であろうとも。 誰か見知らぬ人に伝わった段になって、叩かれ…

スーパーペーパーマリオはパ行がすきすぎる。

こんだけスーパーペーパーマリオ、スーパーペーパーマリオ書いてると、いやホント思うのはスーパーペーパーマリオのヤロウどんだけパピプペポのこと好きなのかっていうね。あとはピとプとポさえ入ればもう完璧。次回作にスーパーペーパーピープーポーマリオ…

アセチレン・ランプとフレーミーとゲームの話。

フレーミーの話の続き。 例えば、アセチレン・ランプのチョンマゲのろうそく。あのろうそくを作中の人物の誰もが指摘しないからこそ、ろうそくに似てはいるがろうそくではない「何か」であると読者が了解していたのに、ある事態におちいってランプはあのろう…

フレーミーとゲームの話。

Framy -about Flower- http://www.youtube.com/watch?v=xnCoQuGJ224 Framy -about Spotty- http://www.youtube.com/watch?v=eUi_oqghRks ご存知「フレーミー」はちょっとしたことで「体の部品がつながりを無視してバラバラになってしまって」それが面白かっ…

「化学」と「魔法」

「化学」と「魔法」って言葉は類義語とまではいかないまでも、近しい言葉だとは思うのだけれども、これが「化学反応を起こして」と「魔法にかかって」っていう定型句にするとほとんど同じ意味になるよね。恋バナの文脈だとまったく同じと言ってもいい。 なん…

杏露酒CM「Love anz Peace(ライチ)篇」さんと香里奈さん

cm

杏露酒CM「Love anz Peace(ライチ)篇」 http://www.shinluchu.com/cmmaking/ 杏露酒新CM「ライチ篇」が今アツいということは、CM界に関しちゃテンモーカイカイそにして漏らさずがモットーのはてなダイアラーのみなさんのことですから既にご存知かと思います…

なんだかしらんがとにかくカッコイイ

検証のために、簡単な合成技術(マスク合成)のビデオを作ってみた。 http://www.youtube.com/watch?v=9n3v7L9o7m0 絶叫機械+絶望中止 - 有野消失ミステリー!解決編。 ヒゲのせいなのかメガネのせいなのかそれともよく通るその声のせいなのかわからんけど…

目の前でおいしそうなお菓子食べてて羨ましかった話。

会社でちょっとおばあちゃん入ってらっしゃる女性プログラマさんがちょう乙女顔してまして、いったいなんだろうとおもってチラ見(デビルアイで)しましたところ、ちょう乙女クッキー食ってた。いぬねこのクッキー。 HANA http://hanahomemade.com/sweets/ *1 …

世界をなごやかにするおれの団の活動の話。

おれみたいな錆ついたソーシャル・メタルギア(社会の歯車)の普段といえば、上司にいびられたり部下にうとまれたり同僚にダメだしされたりの毎日なわけですけど、そんなこんなでたまったうっぷんを晴らすために日夜地下活動を続けています。その名も「世界を…

「ぶぇーっくしょいっ。ちくしょい」がかわいい。

「ぶぇーっくしょいっ。ちくしょい」 おれが中学のころ、世界の男はすべて敵みたいに思っている女の子っていうのがいてて、そしてその女の子はくしゃみのあとに必ず「ちくしょい」って付け足してた。その当時は、なんかおっさんみたいなオンナだな、なんて思…

右、左、右、左、B(oy meets)A(girl)

日々横断歩道ライフを送っているはてなダイアラーのみなさんならおわかりいただけると思うけど、向こうから美少女が渡ってくるときはほぼ100パーの確率で、「互いに気を使ってはちあわせー事件」がおきますでしょ? ほら、右によけたら向こうも右に、左によ…

美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに。

「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」って言葉をついうっかり言っちゃったりすると、鬼の首とったみたいに、やれ「おまえは(メイクアップアーティストとしての)努力を放棄した」だの「そんな言い草が誠実さのあらわれだと思ったら大間違いだ…

ビッグベン・スタンピード

薄壁一枚挟んだ向こうに、自分と同じ目的を持つ同志がいる。顔を見ることもなく、これからの人生で今をおいて二度とすれ違うこともないだろう存在。 だがあたたかい。姿の見えない互いの存在に感じる、このあたたかさは何? そうだ。夜の街のあかりひとつひ…

頬杖ついて指トントン

頬杖ついて指トントンといえば、まさに欧米か!の代表、キングオブ欧米、欧米ザ欧米とでも言うべき欧米ちっくな動作の代表格だと思うのだけれど、いやいやまてまて、あの動作っていったいどういう意味があるんだろう。 おっかけているネズミを捕まえられなか…

ラノベのキャラ立ちの必然性ってば。

新城カズマ「ライトノベル「超」入門」の「キャラ立ちはゲーム源流」説、「たとえばマルチエンディングゲーなんかでは、キャラ立ってないとダメなんすよ」みたいなお話はなるほど納得とか思ったのですけど、あと新城カズマさんの本には書かれてなかったかも…

いま唐傘連判状があつい。

いま唐傘連判状があつい。だってじゃあいま現在のモニタやウィンドウが四角いのはフツーの書籍の歴史に囚われた古臭い遺産にすぎないわけだし、巻物(スクロール)ってのも、やっぱりシーケンスにたて読みするところは四角い書物文化に隷属してる。書物の負け…

トイレットペーパー(香り付き)はもっと評価されてもよいと思う。

トイレットペーパーなんて使えればいいよ、香り付きとか邪道だよなんて考え方してた昨日までのおれですけど、今日のおれはひと味違います。香り付きトイペすごいんじゃないかなて気付いた。 でもだって、トイレに芳香剤をおくことと比較してみて。 トイペに…

コンビニ店員が袋の持ち手をクルクルって巻く話。

コンビニ店員が袋の持ち手をクルクルって巻きますでしょ? 重いもの買うと手に食い込むからイヤだっていう客の声も多いのだけれど、でもなくならないあのクルクル技法。袋から中身を取り出すときもいちいち広げなきゃなので二度メンドイと不評なのに、なくな…

ライトノベル「超」入門とラノベリコメン

ライトノベル「超」入門 [ソフトバンク新書]作者: 新城カズマ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/04/15メディア: 新書購入: 8人 クリック: 117回この商品を含むブログ (181件) を見る面白かった。ラノベをよく知らないおれみたいな人…

表参道国際未来空港(http://www.futureairport.jp/)に全力で取り組みたい

非サレ(非オシャレ)なおれに縁遠い地区の筆頭が表参道なわけですけど、2006.5.19 - 5.28の空港イベントはちょっとキニナル。 表参道国際未来空港 http://www.futureairport.jp/ イベントのひとつ「未来メッセージ」のヘルプ(http://www.futureairport.jp/how…

文化系なんとかって話。

もし本当に文化系なりメガネなりってキャラ付けで人間を分類する文化があるのだとすれば、その文化に属する人らは、理解しがたい/理解が難しい世界を理解するツールとして「キャラ付け」って考え方を使っているんだろうなってことかな。ビジネスシーンでよく…

巨乳とかビタイチ興味ないからこそ気付いたことだと思うのですけど。

巨乳とかビタイチ興味ない私だからこそ気付いたことなのかもしれませんけど、世の中の多くのシステムがおっぱいを揺らすために作られていると思う。 例えばラジオ体操のはねる運動。あんなのゆらす以外の目的があるとは思えない。あるいは終電の接続の悪さ。…

のんびりボイスが聴きたい。

web

のんびりボイスって言葉があるのかどうか知りませんけど、のんびりポヤーンとしたしゃべり方をする女性が好きです。だがこの現代社会ではのんびりボイスに出会うのは本当にまれなことになっていると思う。 テレビなりラジオなりのメディアでは、のんびりボイ…

WEB上で気になるあの人に気持ちを伝えたいとき、なんでおれたちはメールではなくWEBで記事にするんだろう。

web

例えばテキスト越し、回線越しでしか知らない、あの人が気になり始める。そんな事態に陥り、気になるあの人に気持ちを伝えたいとき、なんでおれたちはメールではなくWEBで記事にするんだろう。しかもはっきり気持ちを伝えるわけじゃなく、なんとなくぼやかし…

アンパンマンにサンタを助けるお話があります。

アンパンマンにサンタを助けるお話があります。 雪山で遭難したサンタとトナカイに頭を全部くわせ、パン工場までそりを引いていくとき、二人は「頭がなくって大丈夫?」と問います。「大丈夫です。ジャムおじさんがまた焼いてくれますから」。あきらかに二人…