フレーミーとゲームの話。

Framy -about Flower- http://www.youtube.com/watch?v=xnCoQuGJ224
Framy -about Spotty- http://www.youtube.com/watch?v=eUi_oqghRks

ご存知「フレーミー」はちょっとしたことで「体の部品がつながりを無視してバラバラになってしまって」それが面白かったりするわけですけど、この面白さをひとことで言うと「意外性」て言葉で表せるわけです。犬じゃなかったのかよ! とか、なんでそこで伸びるんだよ! て画面にツッコミ入れさせる系の意外性。
なんつか。「枠線」を組み合わせたビジュアルだからフレーミーて名付けただけじゃなく、フレーム(枠組み)から逸脱するその意外性が面白いべ? っていう意味もこめてフレーミーなんじゃね? と勘ぐらざるをえないくらい「意外性」てものにこだわった作品群なのですよね。フレーミーって。
とゆうここまでの前振りをすべて丸無視して話の腰を折らせて言わしてもらうと、フレーミーとスーパーペーパーマリオの雲や木が似すぎている。多分、あの雲や木もフレーミーみたいにすっとんきょうな動きでユーザを翻弄するんじゃないかな? ただの背景じゃなく。

スーパーペーパーマリオの雲や木
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/gc/02_papermario/ss01.html