2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おれたちはいつだって後れ毛で彼女と出会いたかった。

ちょうむかし、おれが後輩の美少女とくだらない話(シェーキーズの食べ放題でなんとか食いつないでいますとかそうゆう)してるとき、モテ系センパイが脇からついっとやってきて「ねぇねぇ何聴いてんの?」言いながら彼女の両耳あたり、サイドの後れ毛をひっぱ…

心眼について本気出して考えてみた。

世の格闘漫画やテニス漫画で心の眼、「心眼」が出ない作品はありえないほどポピュラーになってるわけですけれども、実際、目をつぶってどうやって攻撃を読んでるのか?ちょっと本気だして考えてみた。 一般的に心眼ってゆうのは、目をつぶり視覚を排除して別…

Tバックのはなし。

「ちょうどTバックのひもが中に入っちゃってさー」 「あるあるー。指入れるわけにもいかないから棒かなんかで取るしかないしー」 てきなベタ会話がうちの会社の給湯室で繰り広げられておりまして、おれの短い人生振り返っても似たような発言を別のオフィスで…

今日のメガネ女子 - Opt-LABELさんのTokyo graffiti写真

三度の飯よりメガネ女子が好きなみなさんのことですから、2万年前からご存知だったり、既に1億ブクマくらいされちゃってたりなのかもしれませんけれども、おれはさっき知ったので記事ります。あやうく知らないまま、残りの人生を無駄にするところでした。危…

サンデーの結界師が面白いのだけれど、でもなんかもったいない。(今週号のネタバレあり)

サンデー連載中の結界師が面白いのはみなさん周知の事実だと思うのですけれども、じゃあ何が面白いかってゆうともちろん「結界」ですよ「結界」。 WEBサンデーサイトで第1話(http://websunday.net/rensai/read/kekkai/page01.html)が読めるのですけど、ここ…

予言のはなし。

まだおれがこーんなちっちゃいころ読んだ本*1で見かけた予言法に、 うすくえんぴつで自分の住所を葉書のあて先に書き、毎日投函する。手元に消印入り葉書のストックができる。 地震などの災害が発生したら1)で得た日付消印入りの葉書にxx日xx時に地震が…

FF12がやりたくなってきた。

FF12についてはゼンゼン情報とか集めてなかったのですけど、なになにガンビットってもしかしてファー・サイド・ムーン? 動作をプログラムさせとくの? それちょう燃える! http://randy3.hp.infoseek.co.jp/retro/doc/farside.shtml 今手元にPS2すらない子…

【僕らの民明書房】を考えつつやっぱり挫折したはなし。「腐乱剣」

時は戦国、世は動乱。国をめぐって親兄弟が殺し合い、領主は家臣に寝首をかかれる下克上。ここでは力だけが正義であった。業物と呼ぶには程遠い出来のその刀は「腐乱剣」と呼ばれていた。青き燐光放つ妖刀は触れるものを皆腐らせ、斬り絶ち、滅する。刃面に…

きょうふのライフハック

世情に疎いせいかライフハックてゆうのを知ったのも結構最近なのですけど、要は便利術みたいなものだと教えていただきまして、ははぁなるほどそれは便利だなぁなんて思いながらもなんとなく怖くなった。でもだって「便利」ってゆう魔力でネコもシャクシも同…

恋愛ゲームさん。

A 「あのさー、こいつCちゃんのこといっつもかわいいかわいいうるさいんだよー」 B 「ちょ、ばか、おま、うるさいなー。…かわいいものかわいい言ってわるいかよ…」 A 「おまえねーそおゆうことは本人に向って大きい声で伝えなきゃだろ?」 てきなやりとりは…

このはしわたるべからず

「このはしわたるべからず」 ポクポクポクチーン 「そうだ! どうどうと真ん中を渡ればいいハム」 「くっくっく、おまえにそれができるかな?」 「そ、その声は将軍様? 何がおかしいハムか? 真ん中を渡るくらいできるハム!」 なんていいながらも、彼自身…

プッチンプリンゲーム

プッチンプリンをプッチンしながらふと思いだしたのですけど、昔プッチンプリンゲームってゆうゲームがありまして、ありましてってゆうかおれが考えてたゲームで、1)プリンにお子様ランチの旗を立てる。 2)好きな女の子とストローを交互に使いながらプリ…

今日の細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

14巻のアベンガネとテリーマン ハンタもキン肉マンもどっちもメジャー作品*1なのでゼンゼン細かすぎて伝わらないってこたないなと思った。 あと両作品の読者は相当カブってそうとゆうか、ベン図でいうと(ハンタ ∧ 肉)となる真ん中の部分(論理積)が結構でかそ…

嫌われモノの黒光り昆虫Gを愛したい。愛されるより愛したい。

嫌われモノであるところの黒光り昆虫Gですけれども、どうにかヤツらを愛でる方法はないかと小一時間考えましたところ、じゃあ嫌われ者のGを美しい蝶に変化(へんげ)させてやれば愛でることができるのではないか? 具体的にはGを見つけるや手元のジャンプを叩…

「好き」には「嫌いであることを認めること」も必要なんじゃないかな。

net

ネットに限らない話かもですけど。 ちょっとばかし博愛主義者ぶったりなんかして、人にはいろんな性格や事情や偏見があるに決まっているのだから、だから彼や彼女の行動や発言がちょっとおかしいからって嫌いになんかならないで…博愛の心で接してあげて…なん…

ブクマ注目記事を書く100の方法

大それたタイトルのわりにはどうせくだらないこと書くに決まってんだろオーシマとゆう指摘におきましては、その通りだバカヤロウとお返事さしあげるしかないのですけど、前振りはともかくブクマ界の歴史が始まって以来5万回は繰り返し言われてます。「ブログ…

感情移入脳

世の中には感情移入って言葉があるわけでして、正しい意味とかよくわからないのですけど、そのモノに入れ込むとかそいつの身になって考える、みたいな意味なのかなぁと思っています。そんでじゃあ感情移入能力の高い人っていうのはいったいどうゆう生き方な…

なんで子供っていうのは眠いくせに眠くないと言って泣くのか。

なんで子供っていうのは眠いくせに眠くないと言って泣くのかといえば、そりゃもちろんその時点以降に体験するだろう経験に価値があるかもしれないってことをDNAやら魂やらに刻まれちゃってるからに他ならない。いわゆる好奇心ってヤツを睡眠欲を抑えてでも満…

「続きはxxで!」のはなし。

テレビCMなどで最近よく見る手法である「続きはwebで!」的なオチはブログサイトにおける「続きはmixiで!」と思考回路的に似たようなものがあるのではないのか http://d.hatena.ne.jp/roku666/20060321/p2 ちょう膝打ちすぎて膝が痛いほど納得してしまって…

薄いかみ

(あと中曽根さんで思い出したとゆうかいやそれは失礼なので無関係ですと言い張るのですけど)chatmonchyさんのハナノユメを聞いて以来「薄い髪で指を切ってー」がリフレインします、部長とすれ違うたびに。 確かにあのバーコードに指沿わしたらパックリいっち…

中曽根さん

tv

おれたちが中曽根さんをまっすぐ見れないのにはワケがあって、それもこれも宮下あきら先生のせいなのだとおもう。 「嗚呼!!毘沙門高校」のなかで浮沈空母中曽根はこう言った。「税金を払ってこそ国民ってよべるんじゃねぇのか?」 金だらいに空母のプラモ…

とぎれない人の列

中国人が1列で歩いてたらそれは永遠にとぎれることはない。なぜなら列の後ろに並ぶ人らが子を産みまた列に並ばせるからだ、て有名なお話があるらしいのですけど、なんてゆうかいま現在のブログ状況もそんなフンイキだなーて思った。少なくともおれの読むスピ…

サンデーの「あいこら」の着地点がキニナル

サンデーに「あいこら」ゆう【女性のパーツフェチ】漫画が掲載中であることははてなダイアラーのみなさんご存知かと思いますけど、よーするにキャラAの目がいいとかキャラBの足がいいとかそおゆうハーレム漫画なわけです。この設定聞いただけで察しのいい方…

ししおどし

ハルンケアのCMのせいで権威が失墜したししおどしをどうにか復権させようと思い、一日中ししおどしのこと考えてたのですけど、ししおどしの定番の擬音「カコーン」が「コカーン」のアナグラムだと気付いたとき、ああおれはハルンケアには一生勝てないなと思…

左曲がりの出会い系

最近の美少女のひとらはドラマの見すぎってゆうか、おれがちょっと後ろ歩いているだけで小走りになったり、いきなり左折法で尾行チェックしたりするので困るとゆうか、あ左折法をご存じないかたのために一応説明しとくと、 c┌────┐b │…………│ │…………│ │…………│ …

HPなはなし。

「HP」に変わる概念って生まれようが無いのかなー?とか思っています。 http://d.hatena.ne.jp/koikeakira/20060316(及びコメント欄より参考記事 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060315205.html) こちらのHP話にインスパイヤ受けましたとゆうか…

スパッツがもたらす限りない大地(フェアリーヴァース)。

駅のホームで足元においたバッグの中身覗いたり、靴下直したりしてる女子高生の後ろを、バスケで鍛えた120度の視角の端でスカート捉えながら通りすぎがちなダのつく自由業のみなさん*1のことですから、今日も今日とて20mくらい先からターゲットをロックオン…

「茶わん1杯のコメに値する」

今朝、ロクさん(id:roku666)のhttp://d.hatena.ne.jp/roku666/20060316/p1を読んでいたせいか、キャンデロロ=テリーマンになってますおれの中で。新幹線とか止めます。

Googleの目指した「知の秩序の再編成」が達成された未来。

Googleの目指した「知の秩序の再編成」が達成された未来。Googleにとって真に重要なのは人だった。 ムーアの法則は失速の兆しも見せぬままGoogleの成長を後押しし、知の再編成の速度は、人が情報を創出する速度を超えつつあった。GoogleがGoogleとして活動し…

「遅刻遅刻パン」と遅刻じゃない話

インターネッターが語るべき話題のひとつに「遅刻遅刻パン」っていうのがありますけれども、ホントこの話題、もう既に語りシロが残ってないんじゃないかしらってほど語りつくされてる。 でもだって、ふと想像しただけでも、「日本式の食パンの発明こそが、パ…