感情移入脳

世の中には感情移入って言葉があるわけでして、正しい意味とかよくわからないのですけど、そのモノに入れ込むとかそいつの身になって考える、みたいな意味なのかなぁと思っています。そんでじゃあ感情移入能力の高い人っていうのはいったいどうゆう生き方なんだろうと想像するに、多分目の前にステーキがあったとしてステーキの気持ちになってしまうのじゃないかしら?ナイフで切り刻まれフォークで突き刺されて口に運ばれ、うわーごぼごぼ溶けるーなんていって消化されて、うんこになり、ぶりぶりぶりーっとやっと日の光をあびたと思ったらトイレの濁流でごぼごぼうわー目がまわるーいいながら流れ流れていつしか川になり海になりプランクトンになり魚になり網につかまって工場に運ばれくだかれ飼料になり牧場について牛になり肉屋に100グラム200円で並べられお母さんに買われフライパンで焼かれステーキとして食卓にのぼり、そしてその肉をおいしそうに見つめる人間に感情移入し、つまりそこでやっと最初の自分に戻れるんじゃないか?
なんてことを考えると高い感情移入能力を持ってる人ってゆうのは、食事のたびにデフォルトうんこスタートで旅に出なくちゃならないので大変だなと思った。