「使うか使わないかわからないけれども、持っているだけで安心できる」感覚

世の中には「使うか使わないかわからないけれども、持っているだけで安心できる」という感覚があって、それに呼応するモノとしてたとえば携帯電話*1やパソコン*2、ブログやWEBサービスのアカウントがあるんだと思う。保険と同じく。
そしておれはこの感覚の範疇に《彼氏彼女》を含める人がいるってのも知っているのだけれど、ただそれはそれでぜんぜんおかしいとかそういうことではない。その人らがどうこうということではなく、その人らの彼氏彼女を持つことで安心したいという感覚につけこんで自分が彼氏彼女の座におさまる人というのが実在してて、その観察眼みたいなものがすごいなぁと思うのだった。*3
嗅覚とでもいうか。



いや、彼や彼女がフられた直後でちょうへこんでいるときにやさしくしてその座におさまるっていうパターンなら嗅覚云々関係なく簡単じゃんっていうご意見・ご要望については、それはそれでわかるのですけど。

*1:かかってきたためしがない

*2:コンピュータじゃなくてパソコン

*3:とはいえ、それと思われる現象を見たのは1回しかないけど