2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログで旬の話題を扱うということ。

例えば料理人は旬のものを出す。保存や輸送に問題のあった過去ならいざしらず、文明が発達した現在においても春なら春の、秋なら秋のものを出す。他の3/4の季節の材料を使わないわけです。そして使わないことで、お客様にただ「おいしいこと」以上の何かをも…

疑わしきはバッせずにも例外がある。

おれが小学生だったころテストの採点に納得がいかなくて抗議しにいったことがあるのですけど、先生は「疑わしきはバツせずというが、なにごとにも例外がある。それが漢字テストだ」と言っておれを一蹴してのけたのだった。たしかにあのときのおれは難しい漢…

衆愚てことばはピンとこないけれども、衆賢や衆正ならわかる。

ブクマを見て衆愚と言っているのがいまだにどこを指しているのかわからないのだが、おれの見ているブクマ空間(ブクマ空間?)は「愚」なところなどまったく見えてこないというか、むしろ賢こく正しい「衆」だらけに見える。 誤った記事やおかしな記事に即時正…

ほりごたつ居酒屋では、テーブルの下で攻防が繰り広げられる。

サークル内恋愛の場合、A君と美少女Bさんが付き合うことになったのだけれど、そのことをまわりになかなか言いだせず、周囲が認知していないちゅうぶらりんの期間というのがえてして発生する。 例えばそんな折、ほりごたつ居酒屋で忘年会なんかやったりすると…

「だんご」「粘土」「しかばね」などという串順を、おれは認めないっ

「だんご3兄弟の真ん中は粘土で一番下はしかばねです.」 http://d.hatena.ne.jp/OjohmbonX/20061228#p1 関連作品:http://throw.g.hatena.ne.jp/sasuke8/20061229/p1 「この串を見ろ」 先生は一本の串をおれに手渡した。白、茶色、黒の丸い物体が一つの串に…

ネコプロトコル 2006年創作リスト

ファック文芸部、萌理賞の影響で創作づいた2006年のネコプロトコルでありまして、年末行事らしくリストアップ*1。宇宙っぽいのばっかりだったので、来年はもうちょっと変なもの書きたいと思った。 事件の真相 - 藍より出でてなおあおい。 シェアードワールド…

クツノナルキ(shoe plant)

名称:クツノナルキ 学術名:tabernus sero 英語名:shoe plant 類:フクショク科クツノキ属 分布:ヨーロッパ全域、北米全域の広範囲に見ることができる。 大きさ:樹高15〜30m 特徴:ピスタチオのような硬皮を持つ種子は全長20cm〜30cmほどに育ち、真ん中…

「女性をホメめるのは男の仕事。日本女性に自信がないのは男のせい。欧米を見習って何でもいいからホメまくるべき」の件

痛いニュース(ノ∀`):女性PJ「女性をホメめるのは男の仕事。日本女性に自信がないのは男のせい。欧米を見習って何でもいいからホメまくるべき」 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/884825.html これを見て8割の人が「水か…

次回プリキュア、5人化の真の理由。

http://www.toei-anim.co.jp/tv/yes_precure5/ つまり5人化の真の理由は小学校でのいじめ対策なのである。これまでの二人体制だとたいていいじめが発生していたわけで「じゃああたしブルーム!」「わたしイーグレット」「じゃあおまえチョッピな」いじめであ…

甲斐麻美さんのお仕事レポートは実はよいメガネの宝庫であった。

甲斐麻美さんの無印良品お仕事レポートはマジレンジャー世代のみなさんならすでにご承知のことかと思いますけれども、良く見るとよいメガネの宝庫だった! 今頃気付いた自分に軽く幻滅である。みなさんもこのような過ちを犯さぬよう、気付いたらすぐリストア…

モテはおなかに見えないフィールドを持っているのだと思う。

モテの人らってば、アバクロのダウンやドメブラの変形N-3Bの下に、襟ぐりがめっさ開いたうっすいTシャツとか、いわんやタンクトップをや着てたりしてて、なんでお前ら寒くないんか、である。 思うにモテの彼らは、コートのフロント部分に秘密の空気の層を持…

観用少女が手に入りやすくなった。

観用少女【完全版】 明珠 (コミック愛蔵版)作者: 川原由美子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/12/15メディア: コミック購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (58件) を見る" title="《愛蔵版》観用少女(プランツ・ドール) ">《愛蔵版》観…

ひろみちお兄さんの「さすらいの闘牛士」は因果を逆転させるのである。

NHKおかあさんといっしょ 弘道・きよこのあそびうた だいすき! [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/01/17メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る土曜の朝といえばひろみちお兄さんの「あそびだいすき!」と相場が…

サンタクロースを最大限活用する方法。

要はプレゼントに何をお願いするかなのだと思う。ちょっと頭のいい子だとやれ株券だ有馬の馬券だ年末ジャンボだと頼みがちなわけだけれども、それって運頼みだし、なにより毎年毎年単発のお願いになるので上限が予想ついてしまう。そうではなくて、来年以降…

JR語の「こんど」と「つぎ」を明確に見分ける方法。

JR語の「こんど」と「つぎ」はいったいどっちが先なんじゃいって話なわけですけど、実際アナウンスで「xx駅にはつぎの電車が先の到着となります」みたいなこと言われるとどっちがどっちやら、もう、お手上げである。 いまだに結論が出せないので、じゃあ「…

星座別ワーストドライヴランキング第1位はてんびん座。

「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/14/news027.html 「今週のてんびん座は活発なフレア活動に伴い、ハイプ・ドライヴ路が不安定になるでしょう」 星間天気予報のアイちゃん(北欧リゲル系の顔立ちだ。…

映画ハッピーフィートは志が低いのだ。

ハッピーフィート公式 http://wwws.warnerbros.co.jp/happyfeet/ ペンギンはCG,動きはダンサーからモーションキャプチャてフレコミのハッピーフィートさんですけれども、なんというか志が低いといわざるをえないのだ。 だってモーションキャプチャする理由っ…

本当にあった怖い話 - Wii欲しい編

「こないだはてなでWii欲しい!ってイベントあったじゃん?」 「うんあったね」 「あれの応募要綱に動画を貼れってのがあったんだけど、あれさぁ、Googleからの指示なんだよね」 「なんで?」 「あれで不用意に音楽PVやアニメ貼ったヤツラは著作権違反ってこ…

最近ピロティについて考えています。

その実体がつかめない言葉の代表にピロティがありまして、どうやら場所を表す言葉らしい。しかしそれ以上のことがまったくわかりません。 で想像したのですけど、多分「広場」をちょっとかわいく言い換えてみましたてきなものではないでしょうか? 安藤美姫…

UNITED ARROWSさん、WHITEHOUSE COXのDS liteケース欲しい!

http://www.united-arrows.jp/special/nintendo_ds/ BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSの白メッシュもほしい。

私が「ルー大柴のキャッチキャッチキャッチ!」をスルーしていた件です。

xx-internet 失礼かもしれませんが id:nekoprotocol さんがブックマークしていない理由がわかりません。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mycasty.jp/louooshiba/ 確かになぜかスルーしている*1わけですけれども、じゃあなぜスルーしていたかといえば*2…

沖縄及び北方対策担当大臣 高市さんは大変魅力的なポジションにいるのです。

ちょっと思うのだが、沖縄及び北方対策担当大臣というポジションは大変魅力的でありまして、つまり「オキナワと北方をひっくるめる中央の態度」「それってなんかあたしらのこと軽視してね?」「まあいいわ」「大臣としてがんばる」「地元民の信頼獲得」「大…

世界で一番君が好き問題

世界で一番君が好きというセリフが大きな問題を抱えていることは皆さん承知しまくってらっしゃるはずというか、つまりおまえはそんなセリフをはいておきながら世界をすべて見て回ったのか、という問題です。確かにそりゃ無理くさい。 でもでも世界で一番君が…

クリスマスが近づくとどうやってサンタを消したらいいのかばかり考える。

結局、諸悪の根源はサンタだと思うのだ。サンタがいるからクリスマスがあり、クリスマスがあるから子供が高級玩具*1をねだり、カップルが浮かれてバカになり*2、そのどちらにも属さない人間がねたみそねみから犯罪に走る。*3 ならばサンタを消すのが世のため…

ついスタスタと歩いちゃっては、立ち止まって彼女を振り返る高校生男子を見たよ。

昨日、目の前を高校生カップルが歩いていてたのですけど、オトコノコが背が高くて女子はちまっこいくって、こう歩幅があってなかったのです。そんでオトコノコてばトットコトットコ歩いちゃってて、彼女と数メートル離れちゃってからめんどくさそうに彼女の…

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」あらすじ

世界各地でドラゴンが降って来る。いや、ドラゴンだけでなく、あらゆるモンスターが空から降って来た。世界の空はモンスターたちで埋め尽くされていた。 「質量じゃよ」 老賢者は口を開いた。 「ドラゴンはどこからやってきた? 魔王はどこからやってきた? …

Wiiリモコン投擲事故をなくすための足捌き教室

みなさんWiiリモコン投げてますか? TV壊してますか? おれはWii持ってないのでどうでもいい。 そいで、ドラゴンクエストソードとかの剣ゲームでは、より一層のリモコン投擲事故が見込まれるわけですけれども、そゆゲームではようはシグルイの流れみたいなこ…

姓のない女性芸能人は、美女であることだけに甘んじず己が腕で勝負を挑んでいるのである。

姓(苗字)のない女性芸能人というのがいるわけで、YOUさんに杏里さん、梨花さん、優香さん、乙葉さん、夏帆さんなどなど枚挙に暇がない。そんで姓という字は、女が生きると書いて姓と読むので、じゃあ姓を捨てた彼女らは「芸能界で、女として生きることを捨て…

おれがおれのために選ぶ!はてなダイアリーアワード2006

1.2006年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ) 輝くほうのポケットから、帽子をとりだす (id:sfll) ハロプロテイン (id:shibui) みやお課 (id:miyaoka) 安寿土牢 (http://neo.g.hatena.ne.jp/objectO/) coco's bloblog (http://horror.g.hat…

深夜の合わせ鏡は恐怖を呼び起こす。

深夜合わせ鏡をすると恐怖を呼び起こすとはよく言ったもので。 昨晩おれはふと思うところがあって、神妙な面持ちのまま薄暗い卓上灯の前に座し、洗面所から持ち出した鏡二つをそっと向かい合わせた。 一呼吸ついた後、ゆっくりまぶたをあけ合わせ鏡を覗き込…