ほりごたつ居酒屋では、テーブルの下で攻防が繰り広げられる。

サークル内恋愛の場合、A君と美少女Bさんが付き合うことになったのだけれど、そのことをまわりになかなか言いだせず、周囲が認知していないちゅうぶらりんの期間というのがえてして発生する。
例えばそんな折、ほりごたつ居酒屋で忘年会なんかやったりすると、二人が付き合ってることを知らない積極派C君てば美少女Bさんのとなりに陣取ってコナかけまくると相場がきまっているし、当のA君はといえばBさんの対面に座ってはいるもののとなりのオトコノコと歓談してたりなんかして、そして幹事のおれが箸をテーブル下に落としてしまい拾おうと身をかがめると、A君とBさんは足でいたずらしあってたりするわけである(性的な意味ではなく)。
ほりごたつ居酒屋では、いつだってテーブルの下で事件が起こっているのである。
当然幹事のおれは飲み会の場を壊すつもりなどさらさらないのでなにも見なかったかのように身をおこし、心の中からA君Bさんを祝福し、C君にあきらめさせるためのそれとない言葉を捜し求め、そしてBさんへの淡い思いをなかったことにしたのである。