衆愚てことばはピンとこないけれども、衆賢や衆正ならわかる。

ブクマを見て衆愚と言っているのがいまだにどこを指しているのかわからないのだが、おれの見ているブクマ空間(ブクマ空間?)は「愚」なところなどまったく見えてこないというか、むしろ賢こく正しい「衆」だらけに見える。
誤った記事やおかしな記事に即時正しい修正・指摘が入り、またその修正や指摘が偏っていると別の方面から正しい指摘がかかり、それまたあちこちから正しい指摘が……というような、ネットワークの利点を生かした空間になっていると思う。ブクマは。*1
そしていつしかブクマによる相互監視(?)の空気(ウィーナー風の「引き込み現象」で《正しさ》に波長があった……でもいいけれど)ができあがったとして、そんなある日ブクマの女神様がおれたちの前に現れ「きれいなジャイアン」を与えてくれるのだと思う。
もちろん「きたないジャイアン」のほうがいいっていう人や、「きれいでもきたなくもないジャイアン」のほうがいいっていう人がいるのもわかるけれども、女神様が用意できるのは「きれいなジャイアン」だけだと思う。

*1:正しくはブクマコメントは、かも知れないけど