JR語の「こんど」と「つぎ」を明確に見分ける方法。

JR語の「こんど」と「つぎ」はいったいどっちが先なんじゃいって話なわけですけど、実際アナウンスで「xx駅にはつぎの電車が先の到着となります」みたいなこと言われるとどっちがどっちやら、もう、お手上げである。
いまだに結論が出せないので、じゃあ「こんど」も「つぎ」もどうでもいいよ、目の前に電車があればそれに乗るよ派をきどっているのだが、つい最近「こんど」と「つぎ」に明確な線引きができることに気付いたのである。
つまり「こんど」は積極的でボーイッシュな女子、「つぎ」だと受身でおしとやか女子になるという線引きである。ほしたら例えば「こんどいつあえる?」という言葉からは強気な女子がノリ良く聞いてくるシーンしか思い浮かばないし、「つぎいつあえるの?」という言葉からは泣きそうな顔して消え入るような声で聞いてくる少女しかありえないということなわけだが、もちろん、強気の女子だろうが弱気の女子だろうが、いかなる女子にも「いつあえる?」てきなこた言われたことないので、だいぶおれの願望が入ってるのである。メリークリスマス。