きょうふのライフハック

世情に疎いせいかライフハックてゆうのを知ったのも結構最近なのですけど、要は便利術みたいなものだと教えていただきまして、ははぁなるほどそれは便利だなぁなんて思いながらもなんとなく怖くなった。でもだって「便利」ってゆう魔力でネコもシャクシも同じ術を行使するってゆうか、便利さゆえに画一的なライフスタイルに収斂していくってゆうか、なんかそれおれのライフじゃない、おれのライフじゃないよ、ハックされてるよ、ライフをハックされてるよ、レリクスみたいだよ、うわーん! とかそうゆう恐怖。怖い。
ただその恐怖はお門違いだし、そもそも二重の意味で言葉の定義間違えてるぜって怒られちゃうとは思う。ライフハックはライフをハックしないし、ハックじゃなくて言うたらクラック。