このはしわたるべからず

「このはしわたるべからず」
ポクポクポクチーン
「そうだ! どうどうと真ん中を渡ればいいハム」
「くっくっく、おまえにそれができるかな?」
「そ、その声は将軍様? 何がおかしいハムか? 真ん中を渡るくらいできるハム!」
なんていいながらも、彼自身のハムスターとしての本能が肉体の自由を奪い、橋のはしっこを渡らざるを得ない状況に追い込み、そして新右衛門さんのフォローアップ*1も間に合わないままに将軍様に瞬殺、橋の上からクレーン撮影しているカメラがもはや動かないハムスターを真ん中に捉えつつ、降りしきる雨を背景にズームアウト。BGMはちょうど「はしっこはしるよ♪ハム太郎〜♪」
なんてことを今日一日想像していたのですけど、よく考えたらハム太郎って昔話をフィーチャーすることが多いらしいので、もうすでにハム一休とかやってると思った。おれには想像もつかないような方法でハムスター本能(はしっこが好きな本能)を押さえ込み、端問題を回避してるんじゃないかなと思った。

*1:例えば大工に頼んで橋をトーラス状にして端問題を回避するなど