ライトノベル「超」入門とラノベリコメン

面白かった。ラノベをよく知らないおれみたいな人間の、偏見に満ちた疑問をわかりやすくズバっと説明してくれるところがすばらしい。
偏見っても例えば、「ラノベってなんでイラストばっかりなの?」「会話ばっかりらしいけどそうなの? それってなんで?」「シリーズモノばっかじゃね? どうして?」「なんでラノベって流行ってるの? 流行ってるのはなんか特別なことなの?」「毎月ドバドバ新刊が出るのはどーゆーこと?」なんてゆうような偏見です。そんでそんな偏った疑問に(新城カズマ解釈って注釈つきとはいえ)はっきりくっきりした回答を見せてくれるのは、ホント気持ちいい。パズルのピースがバチコーンってはまったときの快感に似てる。
あとあと思ったのは、ラノベ好きには既出しまくりなのかもですけど、ラノベって相当ロングテールな市場向きですよね? 続編刊行後にやっとで評価が高まって、でももう店頭にはないぜ、手に入りにくいぜってパターンが多そうですもの。そんで、もう本屋に置いてないようなロングなテールをひっつかまえるのに、

はてなレビュー一覧 http://d.hatena.ne.jp/asinreviewlist
はてな注目ISBN/ASIN http://d.hatena.ne.jp/hotasin

あたりの一覧機能をレーベル絞込みできるようにすると、けっこうお手軽に「はてなリコメンド ラノベ版」とかつくれていいんじゃね、と思った。約30あるというラノベレーベルで絞り込んだリコメンド機能にするの。はてな口コミ効果でラノベ売れまくって、ユーザもハッピー、はてなもハッピーてなるんじゃないかな?