車内のヘッドフォンがおばちゃんの抑圧を解き放つ

今朝、電車内でipodりながら足をほうりなげて座ってる男の子がいてたのですけど、言っても車内ガラすきだったのでジャマってこともない程度。そしたらその前をおばちゃんが通りすぎつつ、振り向きもせずに「きったないわねー」とおっしゃってて、ああ車内ヘッドフォンの効能はこれなのだなぁ、と思った。
マナーが悪いのを注意したいというおばちゃんの正義感と、からまれるのはいやだわというおばちゃんの本心とが拮抗したそのとき、彼ヘッドフォンしてるから聞こえないかもしれないわとおばちゃんは予測しそのことがおばちゃんの正義の心を後押ししたのだと思った。車内のヘッドフォンが彼女の「言いずらいけど、正しいと思うこと」を言わしめたのだ。彼に通じてはいないので言葉としてはハンパだけれど、彼女の中のストレスは解消されたのである。ジョブスはそこまで考えてたのである。