V-Zone出しまたもや。

シャツ(トゥモローランド)xタイ(五大陸?)Vゾン出し。今日はカタイ得意先に行ったのでオーソドックス。ドビー柄の白シャツx黄橙の小紋タイ。オッサンぽい。*1               
で、Vゾーンにまつわるエトセトラなのですけど、今日はシャツの話をするよ。シャツを着たことのあるヒトなら知ってると思いますけど、襟裏に薄い板が入ってますよね?ステッケとかカラーステイとか呼ばれるものなのですけど、これ襟の形を保つものなんすね。薄いプラ板で出来ているので力や熱に弱い、なので洗濯・アイロンかけのときは外す必要があります。つまりシャツってモノは、洗濯し、日干しして、アイロンをかけ、襟裏のスロットにステッケを差し込み、やっと袖を通せるよーになるものなんです。この一連の作業はシャツを着るモノの通過儀礼なんです。シャツとはそうゆう気概をもって着るべきものなんです。大きめのシャツをハダカの女の子に着せて喜んだりするもんではないんです。前後ろに着てボタンを留め、ユーアーショックとか言いながら力を入れてブチブチボタンを飛ばして遊ぶようなもんでは無いんです。シャツは制服なんです。聖なる服なんです。神に感謝して着るべき服なんです。後半は嘘です。なのでシャツはクリーニングに出さずに自分で洗濯・アイロンがけをやるべきだと思いました、おまいらのようなスーツ男子みたいなもんは。

あと、昔、エディフィスで分厚い樹脂製のステッケを売っていてシャツとか好きなオトコノコへのプレゼントにピッタリだと思った*2。いまでも売っているのか分からないのだけど…、どうです?お嬢さん、彼へのギフトに。見えない小道具をプレゼントできるレンアイカンケイ。二人だけしか知らない贈り物。粋。

*1:ドビー柄って詳しいことはわからないけど、生地を織るときに細工?して地の生地に模様をつけたものを指すみたい。このシャツは白地に黄色の縦糸が入ってるようなヤツ。

*2:たしか1500円くらい。世の中にはステッケひとつとっても水牛の角製とか白蝶貝製とか、ドウナノソレ?ってゆうものもある。高そうで手がでない