声優の業。

大山のぶ代さんの立ち位置とゆうのは例えば、なにかの番組で特別ゲストの名目で呼ばれ「ボク、ドラえもんです。ぐふふふふ」とかやって若いアイドルがキャーキャーして、それを見た視聴者が「ああ、このアイドルは童心に帰っていてかわいいなぁ」と思わせるような?そんな演出を行うための小道具的立ち位置であり、ドラえもん好きな俺はそうゆうオトナの事情なんか理解したくもないのだけど、多分、コレが現実なのかもしれないな。悲し。

そして第2の大山のぶ代と目されている戸田恵子(アンパンマン)さんは、大山さんと違ってうまくドラマにバラエティにと立ち回っていて、これはひとえに俺のアドバイス「ヒトはパンのみにて生くるにあらず」を実践しているからだと思う。まあ、昨日の夢の中でアドバイスしたのだけど。

あと、ウチの彼女*1アンパンマンのことを「まんまん」と呼んでいて、そして最近俺は彼女*2のためにチラシの裏面にアンパンマンを描いてやりまくっているため、多分やなせたかしのアシスタントも勤まるほどの腕前だと思う。あとアンパンマン号は水に弱い。

*1:1.5歳

*2:だから、1.5歳