そんなの愛がありません

そんなの愛がありませんといったのはプラネテスの彼女ですけれども、ここ最近おれの見るインタルネッツル界隈で、そんなの愛がありませんて出来事が多い。そんなふうに感じてます。
けどおれみたいなもんが「インターネッツルに愛がない・失われつつある」とか言いはじめても、そもそも愛なんて不確定なもの顔も見えないネット上に這わすな、もっと厳格に運用しないとネットが腐る、愛なんて偽りだ、虚業*1、てきな手厳しいご意見ご要望をたまわるだろうことは想像に難くないとゆうか、確かに「愛は虚業」って言い方は言いえて妙な気がする。もっとゆうと算数で習った。 i とかゆってた。そっかあんたらが正しいのかも。
 i がネットを腐らすって指摘については i x i は確か−1になるってせんせいも言ってたので、ネゲトやらネト恋愛が周囲にマイナス効果をもたらすってゆう意見もわからいでもないし、仮に3人集まったとしても −i でやっぱりダメです、旧ドリカムを見てもタッチを見てもダメでしょって意見も、うんわかるわかる。でもさじゃあさ、4人集まれば i もプラスになるんじゃね?それならネットで愛を語ってもいいんじゃね?かくして任天堂Wi-Fiゲームの接続上限が4人に設定された、というのはここだけの話。
あと i がどうとかいろいろ書いてるうちになんだかマジでワケわかんなくなってきましたけど、たぶんそのわからなさも i の魅力なんだと思う。昔の偉いお坊さんもゆってた。「 i ってよくわからないけど傷つく感じが素敵」とかなんとか。

*1:虚なる人の業(ごう)って意味で