さんとうぶん。

例えばみなさんが道を歩いていると、木陰でブーとフーとウーが口論しているとする。何事かと問えば二本のアイスを巡ってどうやったらうまく三等分できるか、あるいは自分の取り分が多くあるべきか、ブーブー言ってるわけ。なにしろブタだし。じゃあどうしたら3匹にうまいこと三等分できるのかしらってこと考えるに、ここで一般的な模範解答は、二本のアイスをそれぞれ半分ずつにし、

■■−

■■−

 ↓

■  ■−

■  ■−

そんで、そのうちの一つをあなたがペロリと食べて、ほら三等分でしょ?っていうのが一番マットウなわけですけれども、これがモテダイアラー界隈の回答だと話は別。ブーとフーとウーが小一時間議論したところアイスは溶けて二本は0本となり、足元には大きな水溜りが一つ。そしてあなたは言う。「3人では分けられなかったけれど、たくさんのアリさんたちが仲良くわけているね」とか言う。っかー!かっこいいね、あんた、輝いてる。そりゃモテるわ。ブログで家も建つわ。PVも1000万越えるわ。アルファだわ。
ちなみにおれがバツもらった回答は「通りをちょっと行ったところにあるハーゲンダッツでアイスをかってきて、合計3本にして、ブーフーウーにわたす」です。