Google Page Creator陰謀論

GoogleさんがGoogle Page CreatorたらゆうWEBページ作成機能をリリースしたようなのですけど、ツールとしての利便性がどうこうよりか、Googleさんの目論見がきになるわけです、MMR世代ですから。
Googleさんの目指す目標「知の秩序の再編成*1」ってことを考えれば、必然、このツールで作られるWEBページはGoogleさんに都合のよいインデキシングがされたりするんだろうなーと思わないほうがウソだし、いやむしろ「現存する様々なフォーマットのページを分類することに労力を費やすのではなく、分類しやすいフォーマットでヒトビトにページを書かせることを選んだ」って言えるかもしれない。
既存の分類方法が「弱いインデックス法」なら、Google Page Creatorで作られるWEB界は「強いインデックス法」で支配される世界。喩えていうならば、山にいのししやうさぎや熊を狩りに行くのではなく、自分の牧場で養豚を行うような、そうゆう世界なんですよ。
なんてゆうことを考えるだけで御飯三杯はいけるわけです、陰謀論大好きっ子としては。

*1:でしたっけ?梅田さんの言葉