ダイアリータイトルはゲーデル・エッシャー・バッハ法で。

はてなのアンファンテリブルことid:sennjiさんがブログタイトルを一日中考えてた頃*1、ちょうどおれもブログ(ダイアリー)タイトルをつける方法を考えてました。今週のおれがオススメしたいのはゲーデルエッシャー・バッハ法です。
ようは語呂がよさそうな人名を3つつなげるだけなのですけど、ただこれ効果絶大だと思ってます今週のおれは。なんでかいったら読み手が勝手に「物語を妄想してくれる」から。「裏を読もうとしてくれる」から。
じゃあだってブログタイトルが「イエヤス・マキャベリ・ヒロヒコアラキ」だったら、いったいどうしてまたこの3人を並べようと思ったのか作者に聞きたくなるのが人間とゆうものだし、いやそんなの聞きたくないゼンゼン興味ないですとかゆうなら、おれ、そんなひととは友達にはなれそうもない。人間、知りたいとゆう欲求を失ったらおしまいですよ!歩みを止めたらその人生は終わってるも同然ですよ!!
とゆう前振りはさておいてここからが本題なのですけど、冒頭の「はてなのアンファンテリブル」て二つ名はid:sennjiさん以外にもあてはまるひと多そうだと思いました。はてなってアンファンテリブル多すぎ。(ほめてます)

*1:ブログタイトルを考えてた(1日中) http://d.hatena.ne.jp/sennji/20060222/p1