毛についてふと思う。

体毛がなぜ生えているかといえば、それは肉体の大切な部分を防護するためである。これは常識中の常識だと思いますけれども、じゃあさじゃあさハゲあがってきた人ってゆうのはわざわざ毛ごときで大事な場所を防護しなくてもいい、強い肉体に進化しつつあるとゆうことなのかしら?おでこから後退する人は前頭部が強化、ドーナツ化現象な人は頭頂部が強化、全体的に緑がうしなわれつつある人は頭部全般が強化されつつあるのじゃないのかしら?おれたちはいままさに人類とゆう種の肉体的進化を目の当たりにしてるのじゃないかしら?どうかしら?どうかしら?
ただもう一つ考え方があって「毛が大切な部分を防護する」ものであるならば、逆に言えばハゲてる人の頭部はもはや防護の必要が失われた、「おまえの脳は大切な部分じゃなくなってしまったんだよ」と言い換えることができなくもない。いや!そんなことないっ、そんなことないっ! おれはその恐ろしい考えを振り払うかのように、頭頂部を叩くブラシのリズムを早めた。