情報は正しけりゃいいってもんではない。

自販機の温度表示で「あったかい」とか「つめたい」じゃなく、「適温」てかいてあったらどうする?コーヒーの適温、コーラの適温、ファンタの適温。ジュースの品質を保証するとゆう情報を提示できていると主張するのかもしれないけど、でもそんなの意味がない!受け手が知りたいのはそうゆうことじゃないんだよ!
自販機のたとえはいいですから、具体的にどういう表記で仕様書けばいいんですか?
おまえね、一足飛びに結論を求めるなよ!そういう結果オーライな考え方じゃダメ!なにごともプロセスが大事なんだ!いまはまさにおれのたとえ話こそが重要なんだよ!昨日寝ないでかんがえたんだよ!

それはおまえの事情でしょ?後輩の目はそう語っていました。ツンツンでした。