ニコニコブックマークが絶対にやってはいけないこと。(はてブも同様にね)

私もニコニコ宣言*1は素敵だなぁと思っている口なのですけれども、第二宣言の「ニコニコはすべてのものにコメントをつけられるサービスを目指します」だけは考えようによってはヤバいのかなと思った。言ってしまえば、コメント欄を閉じているブログにもコメントをつけることを目指しているわけだし。
ただ、いまのニコニコブックマークの形態であれば、さほど問題はない*2。これがニコニコブックマークをとりまく周辺サービスが協力するととたんにヤバい世界が訪れるのだと思う。例えば「はてなアンテナの接続先が、ブログ本体ではなく、そのブログのニコニコブックマーク画面をデフォルトとする」とかそういう。
なんていえばいいんだろう。ブログ本体に透明なビニールシートをかけて、その上からマジックでコメントをつけられるようなイメージとでもいうか。それがデフォルトとなった世界。
読者がブログ本体に訪れることはなく、ブログ主の手の届かぬところを見るのが標準となった世界。
ブログ主の望むと望まぬとに関わらず、コメント可能な「ページ」が巡回時の事実上の標準となっている。
もしそんな世界になったとしたら、コメントをもらいたくない人にとってはもはやWEB上に安住の地はなくなるのだろうな、なんて。
もちろんそんな未来やってくるはずないですけどね。

*1:ニコニコ宣言 http://www.nicovideo.jp/static/declaration.html

*2:ニコブの仕様上、登録されたHTMLしかコメントできないというのも安心の種。これがはてブみたいにhttp://www.nicob.jp/?http://hogehogeなんてなると若干怖い。なんで怖いかは想像におまかせするとして