僕らがリーブ21のCMさんを見るといつも一つの結末にたどりつく。

「和田さん&紳助さん・ラジオ」篇
http://www.reve21.co.jp/cm/

このCMを見て僕らが一番に感じるのは、和田アキ子さん・島田紳助さんの言説がどうにもお二人のキャラに合わなすぎて信頼に値しないなーなんてことではもちろんないわけです。そんな見方は2000年も前に通過しておるわ。
そうではなく、芸能界のビッグネーム二人をしてこれだけの台詞をいわしめるためにはどんだけのビッグマネーが動いたのか? それだけのビッグマネーが動くとはリーブ21はどんだけ儲けているのか? 正直、「発毛」なんて胡散臭いと思ってたけど、このCMから漂う大金の匂いは、凡百の素人の「生えました」報告よりよっぽど信頼できる。僕たちが信じられるのは金だけだし、大金の象徴としてのお二人なんだし……
……もしかしたら、本当に「発毛」はあるんじゃないのか? 胡散臭いなんて決め付けずに試してみてもいいんじゃないのか? 最後のチャンスにかけてみてもいいんじゃないか?
と、こういった思考の果てにノーヘアな人たちをしてリーブ21に殺到するよう仕向けているんだとしたら、CMプランナーというのはほんに恐ろしい種族ですね。