ニコニコブックマークと居酒屋の水着ポスターと千昌夫

ニコニコブックマーク(仮) http://www.nicob.jp/

ニコニコブックマークさんが始まりましたけれども、使われ方が居酒屋の水着ポスター形式ばっかりなのですよね。千昌夫形式といってもいいけれど。
ようは、乳首に画鋲を差すか、額に画鋲を差すかくらいしかなさげっていう。
(現段階で比較するべきではないのかもしれないけれども)ニコニコ動画の持つ「時間軸」がとっぱらわれちゃったスタイルのせいで「コメントでネタ展開」「オチをつける」「だんだん盛り上げていく」的な要素がずっぱり抜け落ちている。
HTMLを一枚絵に見立てたようなもので、そこにコメントを被せるだけだとコメント群が「質量を持ちやすい」。一枚絵の中に要素詰め込まれすぎちゃうというか。
一見して脳内で情報が処理できない。面白ポイントが見つけづらい。ウェアイズ ウォーリー?
今後化けるかもしれないから様子見だけれども、ニコニコブックマークの成功はちょっと難しいのかなぁとなんとなく思った。思いました。見るけど。