はてなキモいが指すはてな村って結局、誰と誰と誰と誰なのかもんだい。

はてなキモいが指すはてな村って結局、誰と誰と誰と誰なのか?
というのは正直どうでもよくって、そんなことよりおれは「はてなキモい(はてな村キモい)」という《思想》の生存戦略・成長戦略が大好きなのである。
しょうみの話、はてな村って誰なのかわからない。恐らくAさんの指すはてな村とBさんの指すはてな村のIDは違うのだけれど、じゃあそのAND(積)をとったID群がはてな村かっていうとそうじゃない。ANDじゃない。OR(和)をとったID群がはてな村扱いになるんだと思う。
その結果、はてな村の構成員は、はてな村と発言したヒトのぶんだけかってきままに増えてくれるんじゃないかしら。
コミュニティを揶揄するとき、そのコミュニティの構成員を明示しない戦略はすごく頭いいと思う。「はてなキモい」がとった生存戦略はシンプルながらもすごく賢くて強いと思うんだ。「はてなキモい」はまだまだ成長する可能性を秘めている。
おれもいちはてなダイアラーとして、「はてなキモい」が成長してゆく様をあたたかく見守りたいと思っているのである (ナウシカの粘菌がずぶずぶと肥え広がっていく絵を思い浮かべながら