よつばと!3巻を立ち読みしたりはてなに想いを馳せたり。

昨日本屋に寄ったら、超カワイイ女子高生が声を押し殺しながら、でもちょっぴりくすっとか笑っちゃってて、その手元には「よつばと!3巻」。ああ、俺はこのヒトとは友達になれるなと思ったワケで、うん、ここでピーンときたよ。こうゆう「ああこのヒトとは友達になれるな」と思えるシーンってやっぱり本屋やレコ屋が多いわけだけど、同じことははてなアンテナにも言えるよねって。その人の登録アンテナを見て、あーこの人とは友達になれるな、とか思うよねって。

で例えば、相川さんのセミビキニ(id:aikawa8823)をアンテナ入れているヒトとは俺は友達になりたいし、その人がもしティッシュさんのネオチューヤン(id:Tissue)のこともアンテナ入れていたりしたなら、すぐにでも親しくなりたい。この2人のファンはオモシロを愛する素敵ガイ、素敵ガールだと思う。

それとココまでの話ぶち壊しになるんけど、本屋の女子高生を見て「このヒトとは友達になれるな」と思うのは俺の勝手な願望なだけで、本当に友達になれるワケがない。そんな簡単に友達になれるんだったら、俺、今頃、女子高生の友達だらけになってる。今頃、美少女クラブ31をプロデュースしてる。


追記:このエントリはもちろんid:tragedyさんのオモシロ企画「はてなダイアラーが選ぶ『はてなダイアリーアワード2004』」*1への布石ですよ。素敵企画すぎる。