はてなダイアラーが選ぶ! はてなダイアリーアワード2004*1

1.2004年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ)


2.2004年度に投稿されたエントリの中で、面白かったものを教えてください(上限5つ)


3.デザインの優れていたダイアリーを教えてください(上限3つ)


4.はてなダイアリーで開催された企画の中で、面白かったものを教えてください(上限3つ)


5.はてなダイアリー重大ニュースを教えてください(上限5つ)

所感。「1.面白かったダイアリ」はもちろん他にもありますけれども、その中でも、わ、アンテナ上がってる!って心躍らせるidをどうにか5つに絞り込みました。

「2.面白かったエントリ」もそれこそ星の数ほどあるのですけど、血の涙を流しながら5つに。ユウスケさん(id:petitoiseau)のエントリは、日記らしい日記でありながら時事にとらわれないエバーグリーン、しかも読者を選ばない内容が好きです。カオリさん(id:john_n)のエントリは要素が二つあって、カオリさん本人のほのぼのしたカンジと、そしてまた、夢内登場人物のテラヤマアニさん(id:kowagari)の表現が秀逸というか。イーディ・セジウィックの伝記「EDIE」が、本人の伝記でありながらウォーホルの伝記ともなっていて楽しいといった、そんな感覚にもよく似た、ひとつぶで二度おいしいエントリ。ティッシュさん(id:Tissue)は今年最大の期待の日記です。ショウジさん(id:maikuhama)はエントリを一つにしぼるのがかなり大変でした。私がCM妄想系として初期に影響を受けたと思われるid:maikuhama:20040303#1078266290、オモロイ文章の見本みたいなid:maikuhama:20041025#1098685482、CM推理系では突出しているid:maikuhama:20041026#1098800440などなどあるのですけど、その中でもビジュアル・音効的にイメージがわきやすく読んでたのしいエントリを挙げました。渡瀬さん(id:yasai)のエントリは誰がよんでもわかるとおもいますけど、「あー、いいことゆうなー」って。コムズカシイ言葉でなく自分のことばで書く姿勢が大好き。

「3.デザインの優れたダイアリ」。にゃぽさん(id:hkn)と土屋さん(id:chepooka)は迷わず選んでます。にゃぽさんの夜桜(id:hkn:00000300#sakura)は今でも憧れのデザインです。土屋さんはキルビルVol.2時のデザイン*2が大好きです。アクメさん(id:acme)は枠を走る犬にヤラれました。

「4.企画関連」。これはもうダントツに「声出し」です。当時、会社で鳴らしてしまってマワリの目は痛いは、腹はよじれるはで大変でした。「代官山メガネ」の火の7日間(正確には5日間)はヒトはメガネのもとにこんなにも熱くなれるのかと。「はてなシュラン」は、だって、どうみてもおいしそうじゃん。

「5.重大ニュース」。「はてな引越し」、「はてな顔出し」はちょっと他のブログサービス業者じゃ考えられないほほえましさ。そして、有事にもはてな。「はてな義援金窓口」。これではてなを嫌いになれっていうほうが難しい。あと、遅れて入ってきた重大ニュースが、ドラクエ8発売。私の読みたいダイアラがことごとくドラクエっていて、読者の私にとってはちょう一大事でした。2004年も大変おもしろしゅうございました。