幸せになれるとわかっていても、変化・変態・吸収されるのを恐れるひとびと。

ガンツ仏像編で《吸収》されたメガネ君だったり、《共生》されちゃうエイリアン9だったり、その他もろもろのRPGで力に飲み込まれて変身した元人間ボスあたりはたいてい「いまおれは幸せだ。おまえもこっちに来い」的セリフを吐くに決まっていて、でもたいてい主人公はそっちに行かない。そんな幸せは幸せじゃないとか言って拒否る。
せっかく幸せになれるのに、自分が変化・変態・吸収されてまで幸せになんかなりたくないと言いはる。
まったく人類というのは、頑固でおろかなものです。
この機械の体と交換したら頑丈な体・あふれるパワーを手にできてハッピーなのにね。
この葉緑素飲んで緑色の小人になれば、植物人間となって光合成しまくり、おなかもすかなくなるのにね。
その肉体を捨てて、魂を天国に格納すれば永遠に幸福なのにね。