カメラ目線を叩かれてる安倍首相にアドバイスしたい。

マスコミの質問に対して質問者を見ずにカメラ目線する安倍首相さんが叩かれている件ですけど、でもだって「(あんたらに答えてるんじゃなくて)国民に向かって答えてるんだ!」じゃあそりゃマスコミさんも腹が立つと思った。
なんていうか、首相・マスコミ・国民の三者のまなざしが、それぞれを批判的に見ている感がある。首相「マスコミのバカが」、マスコミ「首相のバカが」「国民のくそが」、国民「首相のバカが」「マスゴミが」みたいな。
なんだか非生産的すぎるっていうか、だったら首相も回答するときにマスコミを立ててやればいいのにね。
「国民に向かって答えるためにカメラ目線なんだ。そしてマスコミのみなさんは国民の代表として、国民一人一人に代わって質問して欲しい」とかそういう持ち上げ方。国民の代表とかいわれりゃ悪い気しないと思うもの。
小さなサークルの部長だってそれくらいの人心掌握術つかえる。首相ならちょう余裕でできるはずだと思うんだけどな。