16年前のゲームをプレイしようよ。 − x68kエミュでZoomのゲームを遊ぼう

16年前といえばおれがまだこーんなちっこい頃で、数も「1,2,3,たくさん」までしか数えられなかったくらい大昔なのですけれど、かといってゲームはファミコンしかないだなんてことはなかった。当時X68kってゆう高価なゲーム機があって、そこでおれたちは日夜ゲームにあけくれていたんだ。数あるゲームメーカでもZoomって会社がおもしろくてさ。なかでもジェノサイド2ってゲームはユーザの中で知らないものはいなかった。
16年前なんてはてなユーザの9割が生まれてなかったと思うので、ここはひとつみなさんに当時のゲームをやってもらいたいとゆうか、いいから騙されたとおもったりおもわなかったりおもったりしてやれ。とにかくやれ。無料で合法だからやれ。

手順:

bold;">X68KBIOSをダウンロードするよ。:http://retropc.net/x68000/software/sharp/index.htm の「2.IPL-ROM」をクリック。ダウンロードの欄の「1.X68BIOSE.LZH (67.4KB)」をダウンロードして、すきなフォルダに解凍(lzhファイルだよ)しよう。
bold;">X68Kエミュレータをダウンロードするよ。:http://www.geocities.jp/winx68khighspeed/ の「WinX68k高速版v0.95」をダウンロードして、上のBIOSと同じフォルダに解凍(lzhファイルだよ)しよう。
bold;">無償ソフトをダウンロードするよ。:http://www.zoom-inc.co.jp/html/download.html で好きなゲームをダウンロードして、上のBIOS、エミュと同じフォルダに展開(zipファイルだよ)しよう。お勧めはGENOCIDE2、PHALANX(横シューティング)だよ。マニュアルもPDFで置いてあるよ。
bold;">ゲームをやってみよう:今では想像つくかどうかわからないけど、昔はディスク数枚組のソフトをディスク差し替えながらプレイしたんだ。まず「WinX68kHighSpeed.exe」をダブルクリックする。すると「ディスクがありません」とかいいやがるので、「FDD0」を押してファイルを選択。GENOCIDE2なら「GEN2_SYS.XDF」って書かれたファイルを選べ!次に「FDD1」を押して「GEN2_A.XDF」を選択しろ!メニューの「System - Reset」をクリックするとゲームがはじまるはずだ!
bold;">GENOCIDE2のちょっとしたコツ:(メニューの「Option」とかいろいろいじる必要あるかもけど)操作はテンキーで上下左右、zとxでジャンプと剣が振れるはず。2でしゃがみながらzx両方押すと武器選択とかできるかもしれないぞ。剣をガショガショ振りながら進め!ジョイスティックやパッドを持ってたらそのほうがおもしろいぞ!F11キーで全画面表示にしたほうが盛り上がるぞ!!

16年前ってどんなゲームがあったのか、マジ、感じとって欲しい。ちょっと難しいとこあるかもけど、せめて3面まではプレイしてみて欲しい。ゲームって演出だよなぁ、て思えるはずだよ。ホントだよ。ウソじゃないよ。