脱出。

古今東西、「脱出」ってゆう物語構造は多分よく使われていて、物語前半に「侵入・潜入」=「静・計画的」、物語後半に「脱出」=「動・勢い/考えなし」ってゆう対比構造をもたせることで、物語全体を盛り上げやすいとゆうメリットがあるからだと思っていて、どんどん「脱出」すればいいと思っているネコプロトコルです、こんつわ。
んで、ゲームでも「脱出」をモチーフにした作品というものはたくさんあると思うのだけれど、その最たるものとして10年間、俺内No1の座に君臨しているのがGENOCIDE2で、このゲームはロボットを動かすアクションゲームなんですが、ええと、こいつのStage3がもう俺のハートを熱くさせてしまうのだよ。アツっ。
巨大戦艦をオトせ!甲板から侵入だ、ズンズン進め、コア発見、破壊シロ!ヤッタ!壊した!、、ん、ヤバイ、この船!落ちるっ!くっ、隔壁が閉じて行く、、走れ、、、走れ、、、走れ、、、走れ、、、走れーーーっ、。。。はぁ、、はぁ、、脱出できたか?ーーーーっ!後ろっ?!二体のボス?風を操る風神と雷撃を操る雷神!?こいつらを倒せば、、、、脱出だっ、、!
っで、製作会社のサイトで当時のソフトがフリーでDLできると友達から聞いていて、別段新しい情報でもなんでもないので食いつきは悪いとは思っているけれども、えーっと、X68Kのエミュを入れて、ここのサイトでソフト4本をDLするだけで1ヶ月はガッツリ遊べそうな気がしていて、俺はメンドイからオマエラやれ。そして、ハートを熱くすればいい。
脱出 風神・雷神

Zoom Official
http://www.zoom-inc.co.jp/

 * * *
とゆうか、なんでまた、「脱出」ってゆうゲームネタを書きたくなったかってゆうと、昨日ドラクエ5が出たらしくって、んで、ドラクエにハマッているヤツラは俺がやれない分楽しんでいやがるに違いないくって、それは大変悔しいdeath。オマエラみたいなもんはキラーパンサーはゲレゲレ以外選べなくなってしまえばいいし、フローラとビアンカのあいだで揺れる想い体中感じていればいいし、MP切れでリレミトが使えなくなって脱出できずにヒイコラ歩いて戻ればいい。とゆうことが言いたかっただけだよ。うわっ、「脱出」の前フリ、長っ!!

あと、俺の好きな魔法はメラゾーマ。理由:あんまり使わないから。