笑い飯の西田さんと友達になりたい。

朝日新聞の「お笑いの本棚」というコーナーで笑い飯の西田さんが「グミ・チョコレート・パイン グミ編」を紹介していたのですけど、その一節で

  • 針金で手製の鎖帷子(くさりかたびら)を工作し、学生服の下に着込んで登校した*1
  • ノート何冊分も官能小説を書いていた
  • アフリカツメガエルという異国の蛙を繁殖させた
  • 片思いの子が腰掛けた柴犬ぐらいの大きさの岩を持って帰った

とか書いていて、あー西田さんと友達になりたいと思った。
中学の技術の時間に作った木製折りたたみ椅子をその日のうちにノコギリでバラしてトンファー自作して、不良に絡まれやすいゲーセンに隠し持っていったり、肥後の守の柄尻の穴に2mくらいの紐を結んで鎖鎌みたいにぐるぐるまわしてたら教室の天井にぶっささって抜けなくなっちゃって、とりあえず紐だけ切って鬼教諭の授業しのいだり*2部活抜け出してコート裏手の林でいきなり穴掘り出して「地下帝国つくろうぜ」なんてマンダムな思想かざすも、2mくらい掘った時点で建国をあきらめたりしたおれが、思った。

*1:これは聞いたことある

*2:あとでバレてぶんなぐられた。校舎に傷つけんなって当然の理由で。その校舎もいまはもうない