「君は神を信じるかね?」「私に都合のいい神ならば」

「しかしなんで宇宙の彼方からわざわざ地球を侵略しにくるんです?」
「侵略じゃない。殲滅だ」
「?」
「君は神を信じるかね?」
「私に都合のいい神ならば」
「いい教義だ。だがまさにその逆、我らが神は我々にとって《都合の悪い神》そのものなのだよ」
「それはどういう?」
「……神はその昔、サルに手を加え人類の祖を生み出した」
「安っぽいSFにありそうですね」
「だが事実でね。その後人類が文明を発達させ知的になってきたとき、我らが神以外の知的生命体が文句を言い出したわけだ」
「どのような?」
「人類は汎銀河連合にとって驚異である」
「いったい何が驚異なのです?」
「人類芸術一般だそうだ」
「はぁ?」
「平面動画や音楽が電波で太陽系周辺にばら撒かれ、それを傍受した知的生命体が洗脳されてしまったんだとさ」
「感動の間違いでは?」
「わしもそう思うが、その知的生命体はそうは思わなかった。そして人類を作った神に人類回収のリコールを出したのさ」
「そんな勝手な理屈で!」
「神にとってもお客様は神様ってことさ」





「じゃあ行きますか。……神々を殺す闘いに」
「遠いぞ? 敵は地球以外全部だからな」


* * *
というわけで、燃やし賞(http://q.hatena.ne.jp/1161113890)参加しなくちゃですよみなさん。「萌え」が嫌いな人でも参加できるんですよ、だって今度は「燃え」なんだもん。SHINOさん(id:firestorm)のツボにヘヴィーボム叩き込むまで投稿しまくりですよ。