おれたちは夢日記が好きすぎる。

http://d.hatena.ne.jp/kamuraco/20061018#p1
そこで加藤茶っ! 豪華キャスト! と思って椅子オチするわけですけど、別に加藤が同じテーブルにいたことを隠してたわけじゃない。id:kamuracoさんは。
状況からして、そもそも最初っから加藤は席についてたにちがいないのですけど、たまたま夢を時系列で書き起こすと加藤の出番を描写するまで加藤がいることは文章に描かれない(←当たり前な言い方)。
そして描写された時点で唐突に読者の脳内居酒屋に加藤が出現し、ああ確かに加藤がいてもおかしかないわなぁ、だって加藤がいないとはヒトコトも言ってないわけだし───という、ある種叙述トリックのようなものが発生するわけです。
夢日記が突拍子もない登場人物とシチュエーションからなっていることは事実で、あとはただそれを見たままに時系列で書くだけで、こんなオモシロが発生するのです。夢日記たぁなんと面白いものなのか。
ってもまあ、フツー加藤は出てこないよ加藤は。さすがすぎます。