ゲームのインタフェイスを考える。

宇宙戦艦ヤマト波動砲てきな。ああゆう「エネルギーをためこんで」「ぶっぱなす」武器のトリガーに適切なインタフェイスってどうゆうのがいいのだろうと考えるに、これはもうトイレの水洗レバーしかないと思う。でもだって水洗トイレってまさに「ためこんで」「ぶっぱなす」機構そのものなわけですから。
しかもトイレの水洗レバーってばひねる方向によって大小を変えることができるので、例えば小さい敵には小で、大きい敵には大で応戦することで次弾までのエネルギーチャージ時間を考慮しつつ戦うなんて戦略性を持たせることもできるし、何よりあのレバーってばエネルギーがチャージされてないときはスカッスカッとトリガーの手ごたえがなくなるのがいい。「はやくっ!はやくっ溜まれ!!」 そうゆう「焦り」すら手軽に演出できる。ゲーム会社さんなどにおきましては、トイレの水洗レバーをフィーチャーしたガンシューティングとか作るとちょう楽しいと思います。
そんなことを考えてました。かなり大きめの敵を倒しながら。ついさっき。