はてなキーワード「ttp://」がきになる年頃です。

なんつか。はてなキーワード「ttp://」がきになる年頃っていうか、でもだって「ttp://」を含むエントリってのは書き手がなんらかの理由でリンクしなかったわけです。
それはリンク先への書き手の思いやりだったり、対象を生ぬるく見守りたいという意思だったり、リンク先とは係わり合いになりたくないという思いだったり、それら様々な意図が「http://」からhをとるその一事に集約されているのですね。
そういった諸々の思いを、はてなのキーワードシステムが根こそぎさらって、ひとくくりにしてしまう、その現象がなんだか怖くもあり楽しくもあり、とにかくきになるわけです。

そして考える。
「ttp://」を含むエントリに存在するそれらの「どこにも向かわないリンク」たちを全部あつめて羅列するサイトを作ったら、書き手のリンクしたくないという思いを踏みにじるサイトができるのだろうか? リンクされる側の意にそぐわないリンクが世界に産み落とされるのか? だがそれは見方によってはとても有用なリンク集になったりするのだろうか? 
とかそんなことを考えてしまうわけですなんせ暇なので。