はてな村ベン図 Ver0.5

はてな村について言及している人を全員リストアップして
その中心を探したら何かわかるんじゃないか説
http://recentmemory.g.hatena.ne.jp/extramegane/20071019/1192757955

半径ワンクリックの世界ではてな村をみると、とても小さいのである。
http://d.hatena.ne.jp/fk_2000/20071016/p1

そーかー、やっぱりidのANDをとるのかーと思った。問題はどこからidリストをとるかなのだけれど、http://d.hatena.ne.jp/REV/20071003/p4に挙げられてるリストのうちとりあえず3つつかってみた。

1.はて☆に見る、はてな村 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/jt_noSke/20070918/1190103439
2.あるユーザーが見るはてな村 http://anond.hatelabo.jp/20070315120907
3.はてな"裏"人物事典  http://www25.atwiki.jp/hatenawatch/

ベン図ツールでも使ってみる

やり方はてけとーです。
1.VennMasterをDLし、インスコる。(http://www.informatik.uni-ulm.de/ni/staff/HKestler/vennm/doc.html)


2.id,カテゴリの二項目からなる、タブ区切りのテキストファイルをつくる。上述ページからidの束を抜いて、カテゴリとして上記URLをくっつけただけ。


3.VennMasterを起動し、File - OpenList でタブ区切りテキストファイルを選んでおしまい。(いろいろオプティマイズでける)


結果

ベン図の真ん中をマウスで選択するとid群のANDが見ることができるのだけど、id束を3つしかつかってないのでまあ偏っているとは思った。やり方は簡単なのであとはみなさんでプログラム組むなり、手作業するなりしたらいろんな結果が出ると思う。
ただそれによって浮かび上がってくるのは《はてな村の中心》というよりも、作業した人間の心の闇のほうじゃないか、そんなふうにも思うのである (きれいにまとめたつもり)。

補足:↑の画像の一番下に今回のANDの3名が入ってしまってますね。