ブログ読者をひきつけるために《鏡》を用意したらどうだろう?

路面店が整然と立ち並ぶショッピングロードで、自分の店に客を入れるためにはどうしたらいいか。歩行者の気を引く一番の方法は鏡を置くことなわけだ。
入り口付近に鏡を置いておくと、歩行者は立ち止まり自分の身だしなみを気にし始める。人間、一番興味があるのは自分。しつこいくらい鏡で自分の姿を堪能している彼・彼女が、ふと店の中に視線をやる。面白そうな商品が見え、ついお店に入ってしまう。はいお客さんゲットー。
じゃあブログでこの鏡と同じことをやるにはどうしたらいいだろう? ひとしきり考えたおれは、はてなid表示のみならず、IPをでかでかと表示、ドメイン情報も全部出して、さらには以前の履歴から
「xxxさん、xx時間ぶりですね」
「以前はxxxの記事をお読みになりましたね」
「もしかして、ああいうエロい記事がお好きですか?」
などなど、読者様自身をあらわす情報をたーっぷり出してやれば《鏡》代わりになって読者様もがんがん興味ひかれるかしらと思ったのだが、どう考えてもそんなブログ二度と来たくないなぁ、おれ、と思った。
あれ?