「いったらブログはフローなわけじゃん?」

「いったらブログはフローなわけじゃん?」
「そだね」
「てことは、川みたいなもんで、同じ箇所見てればどんどんながれていく」
「定点観測できるわけだ」
「そ。面白いものが流れてきやすいってことがわかってれば定点観測できるんで、アンテナに入れたりRSS登録したりする」
「面白いものが流れてきやすいブログ=アルファブロガーかな? ブログはフローだからこそ固定読者がつき、アルファが育つってことか」
「で、WEBは蜘蛛の巣って意味だから、川じゃなくて今度は巻きで巻かれるにたとえてみると……」
「うん」
「まとめ記事サイトっていうのはそのたちを、独自のセンスで束ねたものともいえるんじゃないかな?」
「なるほどね、どのを選ぶかはセンスなわけか」
「むしろ、あやとりかも。選んだフローであざやかな模様を織る職人」
「ウェブなだけに? クモ的存在?」
「クモってのもアレだから、じゃあのび太とか。あやとり名人」
のび太=まとめサイターかぁ。そしたら、ジャイアンなら?」
「悪ぶってるけどときどきいいこと言うブロガー」
「スネオ」
「新ガジェットレビューブロガー」
「しずかちゃん」
「露出ブロガー」
「フローなだけに?」
「フローなだけに」
ダジャレかよ。