便利って評価軸は便利すぎる。

ネットで意見を言うときや何かを表現するときって他人の視線を気にせざるをえないというか、えーとここでは特にブクマか。ありゃぁ自分の評価軸を晒す装置ではある。
そして「あーおれってこんな記事を評価するんだぜ」てきに、他人に見られても恥ずかしくない評価軸でブクマ活動をしようとする。
評価軸にもいろいろあろうが、「便利か否か」って評価軸を選び取る人が多いのだろう。少なくとも「宮崎あおいか否か」とか「ツンデレ記事か否か」を評価軸にするよりは恥ずかしくないと思う人はいてもおかしかない。

もしこの(妄想)前提が成り立つならば、評価軸「便利」を採用した人らが集まるブクマ界は便利記事に溢れるし、それを画一的で味気ないという人もいればいや便利なのはいいことだと言うひともいるはずだし、あと関係ないけどアイシールドでビッグユースフル(とっても便利)とスモールユースフル(ちょっと便利)て意味の日本語イレズミしてる外国人がいてたのを思い出した。大便と小便てイレズミ。あれはどうかと思う。