青空ファック賞というのはどうか?

萌やし賞や燃やし賞を見ていて、じゃああとなんかできないかなぁと考えるに青空文庫を元にした二次創作とかいいんじゃないかと思った。利点は三つ。

  • (実際は白か黒か知らんのけど)著作権切れ作品の二次創作だから安心(?)
  • 二次創作を楽しむために原典に即あたれる(URL張ればいい)

ってメリットがある。例えばこんなカンジか?


* * * 


「甲吉の野郎がやられた!」という叫びがマシンルームに鳴り渡った。誰かが感覚フィードバックシステムの過負荷にやられる時、俺らの胸をドンと突く、妙に底鳴りのする叫び声だ。
 俺は走って行った。人だかりを押しわけて俺は見た、甲吉の野郎、何て青い顔だ、そして血だ。片手をやられて倒れている。
 誰も、ざまア見ろ、とは云わなかった。
 あれは、俺らの姿だ。
 担架で運ばれて行く負傷者を、みんな黙々として見送った。
「俺たちを裏切ったあいつ。」
 けれども、
「あいつも、ゲームプレイヤーだ。」
 そんな気持ちだった。次ぎに、俺らは、会社が使えなくなったテストプレイヤーに対して、どんな態度を執るかを見守った。
 百円――それが会社のために片腕を台なしにした犠牲者への手当だった。
「これを見ろ、たった百円だぞ。会社のためになくした片腕の代償が、たった百円だぞ。しかもこの片腕は、ブレイン=ダイレクター《脳直結者》の片腕たア少しちがうんだ。通常弾もホーミングレーザーもボムもこの腕がなきゃ撃つこともできねぇ――」
できるさ。ゲーマーとしての言葉がおれの口をついて出る。
「片腕ありゃア、極太レーザーだってブーメランビームだって鬼弾幕だって避けれる。やられなきゃアゲームオーバーにはならねぇのさ。さぁその百円をゲームに突っ込め。」
甲吉は何か言いかけたあと口をへの字にした。目から躊躇いの色が消える。コイン投入口から快音が鳴り響き、クレジットが0から1に変わる。GAME START? PLAYER 1←


それでこそゲームプレイヤーだ。




元ネタ「今度こそ」片岡鉄兵 http://www.aozora.gr.jp/cards/000491/files/2698_20693.html



* * * 

ああ、言い忘れていた。利点の三つ目。

  • 青空文庫をファックする……青空の下でファック……青空ファック。

要はソレが言いたかっただけだな。ファックの意味わかってないけど。



追記:上の例は二次創作じゃなくてコピペっていうのか? どっちにしろひどい。